1. まとめトップ

東京で大雪も…Twitterタグ「#北から目線」がほっこりする

大雪に見舞われている東京。しかし、雪国に住む皆さんにとっては慣れたもの。関東民に対して助言をしてくれているようです。

更新日: 2018年01月22日

1 お気に入り 34359 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

東京の雪についての各報道内容と各地の様子、そんな東京の様子を見た北国に住む皆さんの声をまとめました。

manuronaldさん

■東京で大雪!

加えて前線を伴った低気圧が本州南岸を進む影響で、関東・甲信や東北などの太平洋側を中心に雪が降っている。

都内各地の様子

新宿駅前、だいぶ雪が積もって来ました。これは帰宅で正解だった気がします…。 #早退推奨 #帰宅命令 pic.twitter.com/DJ3PHkj8qh

現在の都内の積雪はこんな感じ 道の端とか芝生の上とかにうっすらといった具合です #雪 #東京 pic.twitter.com/onQJvwdFG1

普段雪の少ない東京都心でも午前中から雪が降り始め、広い範囲でまとまった雪に。

JR八王子駅前では午前10時ごろから雪が大粒となり、路面などに積もり始めている。

■交通機関への影響も出始めている

羽田空港を発着する便を中心に154便が欠航しており、雪の降り方によっては欠航便がさらに増える見通し。

また、22日午後~23日にかけて、NEXCO東日本は関東や東北の高速道路が通行止めになる可能性があるとしている。

最新の運航情報を確認を!

■雪は明日朝まで降り続く見込み

23日朝までの予想降雪量は、関東甲信地方と東北地方で30㎝、東京・多摩地域で20〜15㎝など。

東京23区でも5~10㎝、横浜市で8㎝と予想されており、都心で積雪が観測されれば約1年2か月ぶりとなる。

各地の雪のピーク

【最新雪情報】関東甲信で積雪・大雪に(22日12時更新) 今日22日(月)の関東では、すでに雪が降り、積もり始めているところも。 夕方から夜は雪が強まり、交通へ大きな影響が出て、帰宅がこんなになる恐れがあります。 こまめに最新情報… twitter.com/i/web/status/9…

東京23区では、きょう(22日)午後6時~午後9時ごろの帰宅時間帯に雪が強くなる見込み

交通機関への影響、着雪による停電や樹木の倒壊、ビニールハウスの倒壊、山沿いではなだれ等にも警戒が必要。

雪で混乱する東京

1 2