1. まとめトップ
  2. ガールズ

血色感と立体感を高めたい!今年は「指先メイク」に挑戦しよう♪

ファンデーションもアイシャドウも指で塗るとキレイに仕上がる!

更新日: 2018年03月02日

88 お気に入り 89091 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

思った通りの色が出なかったり、重ねすぎで色が濃くなってしまったり、メイクって本当に難しいもの。でも、そんな時は「指」を使うのが良いみたい!指先を使ったメイクのコツをまとめました。

stoneflowerさん

▼パパっと簡単に!キレイに仕上がる「指先」を使ったメイク。

チップやブラシ、スポンジを使わず、手だけを使う「指先メイク」

自分の手の温度によって馴染みが良くなります。
これが最大のメリットで他のツールを使った時では、得られない感覚

□あなたも指先を使ってメイクをしてみませんか?

・「ファンデーション」

高いところから低いところへ、顔の中心から外側へと広げましょう。顔半分には指の腹1/2ほど Tゾーンは1/4程度で十分

最近またファンデをつけるようになったんだけど、以前は塗るのをブラシだったのを指にしたのね 指の方が馴染むし個人的に好き

TSUTAYAでベースメイクの塗り方と化粧水乳液クリームのつけ方の本見てきた!下地もスポンジで馴染ませるの知らなかったし、ファンデは指で点置きして塗ったほうがいいこと知った!

→時間がない…って時は、ファンデーションの「男塗り」がラク!

てのひら全体にファンデーションを馴染ませて、顔へ塗布するという潔いテクニックがあった!

リキッドやクリームファンデーションを手のひらに広げて、乳液をつけるような感覚で手で直接ファンデーションをなじませる方法

最近、ファンデやBBクリームの男塗りというやつにはまっている!ムラなくなった

・「アイシャドウ」

上まぶたにシャドウをのせるときは、指で眉のあたりを上に引っ張りながら行うとやりやすいです。また、目のキワにシャドウをのせるときは、「指の腹」ではなく「指先」で行うことで、太くなりすぎず、ちょうどいい幅に色をのせることができます。

アイシャドウを塗るとき、指を最初に置いた部分が1番色濃くつきます。なので、もし右目の目尻から塗り始めたなら左目を塗るときも目尻から塗るなど、塗り始める位置を揃えることをお忘れなく。

アイシャドウはチップより指でやったほうがグラデーションやりやすい(わたし的に)

1 2