1. まとめトップ

【iPhone SE2最新情報】iPhone SE 2のスペック・発売日・価格などのリーク情報まとめ

昨年から、2018年に次世代の新型のiPhone SE 2が発売されるという噂がある。ここで、信頼できるiPhone SE2のスペック・発売日・価格・新機能・色、iPhone SEとiPhone SE2の違いなどのリーク情報まとめてみる。随時更新する。

更新日: 2018年09月12日

9 お気に入り 141906 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

sennmonnkaさん

2018年で、新型のiPhone SE2が発表されそうだ

2018年の前半に4インチ「iPhone SE」の後続機種「iPhone SE2(仮称)」 が発売されるという情報がForbesなど、海外メディア等から上がっています。

サプライチェーンからの情報では、Appleは2018年上半に新型iPhone SE/iPhone SE2を発売します。

4インチの小型モデルで、熱狂的なファンが多い、iPhone SEシリーズですが、iPhone最新情報によるとどうやら2018年中には発売するという噂があります。

Appleは今年、ホームボタンを廃止して顔認証のFace IDを取り入れたiPhone 3モデルを発表すると予測されていますが、これら3モデルに加え、第2世代iPhone SEが発表されるとの噂が浮上しています。

MacRumorsが紹介してる台湾紙のEconomic Daily Newsによると、iPhone SE 2は台湾Wistronのベンガルー工場にて生産されるとのこと。この工場は現在iPhone SEの生産を担当しているとのことで、なにやら今回の情報の信憑性も高そうです。

絶妙なサイズで、2016年3月に発売される初代のiPhone SEがすごく人気があります。特に、女性にとって、大きな画面だと操作しづらいと思っている方が多いです。
そして、低価格などの原因で、まもなく発売される可能性があるiPhone SE2もきっと高い人気を呼んでいます。

それでは、次はiPhone SE 2/新型iPhone SEのデザイン、発売日、スペック、価格などを含む最新情報をまとめてみます。

ベースはiPhone 7?

インドのテック系サイトのTekz24は、iPhone SE 2のスペック情報を伝えています。スペック的には「iPhone 7」に近い感じですね。

そして気になるスペックは以下となっています。
◎ ベースはiPhone 7
◎ ディスプレイは4〜4.2インチ
◎ A10クアッドコアプロセッサ
◎ 2GBのメモリ(RAM)
◎ モデルは32GBと128GB
◎ メインカメラは1,200万画素(iPhone 7と同じ)
◎ FaceTimeカメラは500万画素(iPhone 6sと同じ)
◎ 第2世代のTouch ID
◎ バッテリー容量は1,700mAh

具体的には以下のようになっています。

◆ iPhone SE2スペック①、プロセッサー

インドのテック系サイトのTekz24は、iPhone SE 2のスペック情報を伝えている。それによるとプロセッサはA9から「A10 Fusion」に刷新される。「A10 Fusion」プロセッサは2016年発売のiPhone 7と「iPhone 7 Plus」に搭載されている。CPUの性能が大きく上回っている。

◆ iPhone SE2スペック②、ワイヤレス充電

この情報筋は「iPhone SE2がワイヤレス充電をサポートしている可能性がある」とも伝えてきたそうです。

これまでiPhone SE2については液晶ディスプレイと金属ボディを採用することでコストダウンを図ったものが発売されると噂されていましたが、ここにきてのワイヤレス充電サポートの情報です。

また、Appleのワイヤレス充電マット『AirPower(エアパワー)』が、今年発売予定ということも関係しているのでしょうか。

Tekz24は情報源の話を元に、ガラス製パネル採用はワイヤレス充電のためとも伝えています。

◆ iPhone SE2スペック③、指紋認証か?Face ID認証か?

iPhone SEシリーズに対して、小さい画面スマホとして、全面ディスプレイ搭載されるわけがないでしょう。全面ディスプレイとなれば、iPhone SE 2の画面を大きくする必要があり、iPhone SEシリーズに特別な持ちやすさがなくなります。最新情報では、2018年新型iPhone SE/iPhone SE 2にTouch IDが保留されます。

また、Apple関連情報の精度の高さで定評のあるKGI証券のミンチー・クオ氏が、現地時間10月12日に投資家向けのメモで、Appleが2018年のiPhone全モデルに、iPhone Xと同じ顔認証のFace IDを導入し、指紋認証のTouch IDは廃止される、との見解を示しました。

クオ氏は先日、AppleはiPhone Xで初めて採用する顔認証について、ユーザーの評判を見極めてから今後の製品への導入を決定するだろう、と予測していましたが、見解に変化があったようです。

◆ iPhone SE2スペック④、バッテリー

1 2 3