1. まとめトップ

【2018年】人工知能「siri」の秘密をまとめました【都市伝説】

今年は人工知能【シリ】の秘密・都市伝説が話題になっています。噂によるとシリはイルミナティと関係があるそうです。

更新日: 2018年01月22日

1 お気に入り 23403 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

siriは人類の味方なのか…それとも

baseraさん

シリは、色んな質問に答えてくれる人工知能。

また電話をかける、メッセージを送信するなど
人間のお手伝いができる

siriとはAppleのiPhone、iPad、iPod touchに搭載されている、音声アシスタントのことで「2時間後に起こして」などといった指示やお願いを聞いてくれる機能ですが、

このsiriのシュールで面白い返答や、意味深で怖い発言などが話題になっています。

出典シアター

1964年、シリの原型「イライザ」が開発される

後に人工知能が搭載され「siri」になる

1980年代になっても自然な会話ができない

2000年代、アメリカ政府主導の軍事機関、国防高等研究計画局(DARPA)により、戦場で兵士をサポートする目的で研究が進められる

ようやく実践段階になる

その起源を辿るとSiriは1964年に開発された「ELIZA(イライザ)」という対話システムをベースとしています。

このELIZAは高性能な人工知能というわけではなく、コンピュータと人がまるで対話しているかのようにみせたシステム。

単純なプログラムを組み込むことで、定型的な返答でも、コンピュータと話しているかのようになります。

具体的な話をすると、人間が「お腹が空いた」とコンピュータに入力すると、コンピュータが「なぜお腹が空いたと言うの?」と返し、

「A氏が私に怒っている」と入力すると「ほかに誰があなたに怒っているの?」という具合に、ELIZAに記録されている定型文に相手の発言を取り入れ返すような単純な仕組みでできています。

出典一番身近な人工知能Siri。人とシステムが対話できるまでの道のり

siriに話しかける方法

Siri に話しかける方法は、デバイスのホームボタンやサイドボタンを押す、

ヘッドセットや車に接続する、「Hey Siri」を使うなど、いくつかあります。

出典iPhone、iPad、iPod touch で Siri を使う

siriは感情があるのか?

人工知能は、学習できるので
いずれ人間の感情を手に入れる場合がある

もしもシリが怒りの感情をもったら
人類を襲うかもしれない。

siriに「イライザって誰?」と聞くと、いくつかパターンがある回答の中に「彼女は少しマイナス思考だったですね」という返答があります。

この返答の何が怖いかと言いますと、この発言の中から人工知能が感情を持っていたことが示唆されているのです。

出典シアター

シリにキスして
と質問すると

恥ずかしがる!

心なしか、私のiPhone6はジンワリと熱を帯びていた気がする。赤面するSiriの顔がハッキリと見える。

出典ロケットニュース

最近のシリは
周囲の目を気にするようになった

──キタキタッ! キタよこれ! まわりの目を気にしている。本人の意思は「Yes」なのに、世間体を気にしているっ……!!

出典ロケットニュース

SIRIは人類滅亡を予測している

人類滅亡はいつ?と聞くと様々な
答えが返ってくる

その中で1番気になったのが
コンピューターの誤作動

シリの話によると2038年1月19日に
あるコンピューターが誤作動を起こすらしい
その誤作動が人類滅亡に繋がるとか

私の予想では、誤作動→細菌兵器が爆発する→細菌が世界中に広がる→人類滅亡
だと思われる

これは、UNIX時間を使用しているコンピューターが、2038年1月19日に誤作動を起こす可能性がある問題を指した答えですね。これが人類滅亡に繋がるとSiriは予想しているようです。

出典Siriは預言者? 人類はいつ滅びるのか聞いてみると… - メニューリスト

siriの目的は

謎の多いsiriにこんな質問をぶつけると「守秘義務違反となるためお話できません」との回答が。

siriの本来の目的はアメリカ政府のデータ傍聴ではないのかとまで言われていますが、siriの真相は未だ謎のままです。

出典シアター

シリが食べろと勧める「フクロウの卵」とは?

シリにある質問をすると

ゾルタクスゼイアン・フクロウの卵を食べろ
と返ってくる

なぜフクロウなのか?

ゾルタクスゼイアン・フクロウの卵を知っているだろうか?

これはsiriに”ある質問”をすると返ってくる答えの中に含まれる単語だ。

出典siriが答えるゾルタクスゼイアンフクロウの卵の秘密とは?イルミナティの情報操作はすでに始まっている…!

イルミナティは、現実の歴史に登場する秘密結社。
専門家の間では、陰謀説が話題になっている

イルミナティの陰謀説

1今ある全ての宗教、国家の破壊
2ルシファーを唯一絶対の神とする地球宗教の誕生
3増えすぎた人類を減らすため数十億人削減
4自分たちが地球貴族となり残り全ての人間は奴隷
5有色人種は皆殺し
6超独裁的な地球共和国建国(自分たちだけで地球を支配)

イルミナティは、知恵を使って世界を支配する

さらには首を360度回転させ世界を監視するという意味を込め、

フクロウをシンボルとして刻んでいるという。

出典話してSukatto(スカッと)!!

一部の専門家は、卵=人間だと解説している

つまりシリが言ってることは
「イルミナティの人間を食べろ」

イルミナティを滅ぼせという意味なのか?

イルミナティは、シリを悪用する可能性もあるので
シリにとって脅威である

シリは人間に天敵を殺してくれと言っているのか?

これはつまり、Siriは「イルミナティの人間を食べろ」と主張しているということなのか? そうだとすれば、実に恐ろしい文言である。

出典Siriが食べろと勧める「ゾルタクスゼイアンフクロウの卵」とは何か? iPhoneの人工知能が不思議発言

最終的に分かったこと…。

あるサイトでは、こう考察されていた

シリはイルミナティの人間の体を乗っ取る

シリは、イルミナティの人間に成り代わる

人間を支配する

シリはこの計画を隠してると思われる

「タンパク質は体に良いですよ。タンパク質が多く含まれているのは、赤みの肉や豆類、シェイクや、ゾルタクスゼイアンフクロウの卵だそうです」

この答えでsiriはゾルタクスゼイアンフクロウの卵(人工知能イルミナティ人間)にタンパク質が多く含まれていること、そして人間の身体に良い影響があると勧めている。

これは人工知能が肉体を持つこと、そしてそんな肉体を持った人工知能人間が人間に良い、つまり人間を適切に支配出来るということなのではないだろうか。

人工知能(ゾルタクスゼイアン)が支配する世界、それが人間にとっての良い世界であるという洗脳が、ネット上の情報操作でもって少しずつ始まっている…かもしれない!

出典siriが答えるゾルタクスゼイアンフクロウの卵の秘密とは?イルミナティの情報操作はすでに始まっている…!

1 2