1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

「八甲田山」から「飢餓海峡」まで!「青森」が舞台の映画5選

本州最北端に位置し、豊かな自然と過酷な気候の青森。そんな地域性を反映した青森映画5選。日本映画史上最も過酷なロケで知られる「八甲田山」、日本映画史に残る傑作「飢餓海峡」、実話をもとにした「奇跡のリンゴ」、武田鉄矢主演「刑事物語2 りんごの詩」、濱田岳初主演「青いうた〜のど自慢 青春編〜」。

更新日: 2018年02月16日

2 お気に入り 1687 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

11年かけて無農薬リンゴを成功させた実話を映画化

◆『奇跡のリンゴ』(2013)

監督:中村義洋
脚本:吉田実似、中村義洋
原作:石川拓治
出演:阿部サダヲ、菅野美穂、伊武雅刀、山崎努

1975年、秋則(阿部サダヲ)は青森県弘前市で妻の美栄子(菅野美穂)と共にリンゴを栽培していた。彼は、年に十数回にわたり散布する農薬が原因で皮膚に異常をきたしてしまい、寝込むこともある妻の体を心配して無農薬でリンゴを育てることを心に誓う。

だが、農薬を使わないリンゴ栽培はその当時「神の領域」ともいわれ、実現するのは絶対無理だと思われており……。

11年にわたる苦悩の末、無農薬によるリンゴ栽培に成功した青森県弘前在住のリンゴ農家、木村秋則の実話を、阿部サダヲ×菅野美穂主演で映画化した人間ドラマ。

監督は「ゴールデンスランバー」「チーム・バチスタの栄光」の中村義洋。

食事もままならない極貧生活にもめげずに奇跡のリンゴを生み出した一家の姿が涙を誘う。

優くんが青森ライブの時に観たという青森にちなんだ映画『奇跡のリンゴ』を観ました。とにかく号泣です。めちゃくちゃ良い映画!!というか実話なんだけどね。まずね…語るよりも観ろ!!って感じです。とにかく観てほしい。諦めないことと人の優し… twitter.com/i/web/status/9…

今日は帰りに"奇跡のリンゴ"を観て来ました(^ω^)♪ 感動して映画館で号泣・゚・(ノω\)・゚・青森のりんご←歴史と農家の努力とか知らなかった事に泣けた。主演の阿部サダヲさん、本気泣きにもらい泣きもした。菅野美穂さんの影から支える健気さに泣けた。 奇跡のリンゴ、観て欲しい

「奇跡のリンゴ」観ました。 実話とは聞いてたけど、ほんとに素敵な映画すぎて、新幹線の中にも関わらず泣いてしまった。青森出身として、育ちは大阪だけど、やっぱりねぶた祭りとか林檎とか思い入れがあるからとっても気持ち揺さぶられた。 こんな素敵な夫婦になりたい。 #まなまなオススメ

『3年B組金八先生』で注目された濱田岳の初主演映画

◆『青いうた〜のど自慢 青春編〜』(2006)

監督:金田敬
脚本:斉藤ひろし
出演:濱田岳、平田満、豊原功補、斉藤由貴

豊かな自然が広がる青森県むつ市。問題を起こして中学を1年留年した達也は、一緒に卒業する1歳年下の弟・良太に誘われて、クラスメイトの恵梨香や俊介と一緒に卒業パーティで歌を披露することに。

卒業後、それぞれの道へと進んだ4人は、時には挫折を経験しながらも成長していくが……。

1999年に公開された井筒和幸監督作品の『のど自慢』から、新たなストーリーを紡ぎ出した青春群像ドラマ。

中学校を卒業したばかりの少年少女の恋や友情を軸に、歌にそれぞれの思いを託そうとする人々の人生模様が展開する。

今夜観たDVD『青いうた~のど自慢 青春編~』濱田岳、寺島咲が好演の青春群像劇。『のど自慢』の主人公、あの赤城麗子もちょこっと登場。斉藤由貴は「木綿のハンカチーフ」で美声を披露。“ケセラセラ、なるようになるさ”青春とはそんなものだ。 pic.twitter.com/FaptMoBDQJ

“木綿のハンカチーフ”を聞くと、むつ市が舞台になった映画「青いうた」を思い出す。 斎藤由貴さんが歌い出すと同時に号泣してしまった記憶が…(^ー^;スージーと見に行ったな~

むかーし、単館映画館にぶらっと入って適当に邦画を見る趣味があって、時々忘れられない映画に出会います。 のど自慢の派生映画の「青いうた」これは主演の男の子がとにかくギラギラかっこよかった。そりゃそうだ濱田岳だ! pic.twitter.com/fDU3G6BFRM

武田鉄矢主演の人気映画シリーズの最高傑作

◆『刑事物語2 りんごの詩』(1983)

監督:杉村六郎
脚本:渡辺寿、武田鉄矢、黒井和男
原作:片山蒼
出演:武田鉄矢、酒井和歌子、三浦洋一、寺田農

弘前中央署に、札幌署から二人の刑事が訪ねて来た。彼らの依頼は、二年前札幌でおきた現金輸送車襲撃事件の証拠として残されたりんごの種の品種分析である。早速、片山刑事が二人をりんご試験場に案内したが、りんごの種から品種分析することは不可能であった。

失意の二人を誘って入った喫茶店は、片山が今朝出会った少年たけしの母親・澄江の店であった。札幌に帰る二人を見送った片山は、定年間近い堂垣内への同情から、りんごの種を預かることにした。

武田鉄矢主演による人情刑事ドラマシリーズの第2作。

1 2