1. まとめトップ

【ITフリーランス必見/評判】お仕事&求人紹介サイトに登録・評価してみた | APPSTARS編

ディレクター、フロントエンド、サーバーエンドなどのフリーランスが必ずお世話になる案件紹介サービス。今回はネットに評価のないフリーランスの案件紹介サービスに登録し、自分なりに評価してみました。

更新日: 2018年08月29日

1 お気に入り 860 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ディレクター、フロントエンド、サーバーエンドなどのフリーランスが必ずお世話になる案件紹介サービス。今回はネットに評価のないフリーランスの案件紹介サービスに登録し、自分なりに評価してみました。

ギスクスさん

▼ITフリーランスには必要不可欠の案件紹介サービス

実はフリーランスで”自称”新米ディレクターをやっているのですが、
案件紹介サイトが多すぎて、どこに登録すればいいか、わかりません!

大手紹介サービスは登録したけど、
案件確保手段として、いくつか持っておきたい!
良いエージェントとの繋がりを作りたい!

そこでネットに評価の無いサービスを中心に登録してみて
自分なりの評価をつけてみました!

▼今回登録してみたフリーランス向け案件紹介サービス「APPSTARS」

「APPSTARS」は株式会社モンスター・ラボが運営する案件紹介サービスです。

アピールポイントは
「直案件のみ」
「新規サービス立ち上げ案件多数」
「中長期の安定稼働可能」
との事らしいです。

▼「APPSTARS 」に登録

実際に登録してみないとわからないので、早速登録します!

①まずは登録

登録は「Facebook登録」「メールアドレス登録」の2パターンありました。
個人的に名前やアドレスを入力するのが面倒なので「Facebook登録」があるのはありがたい。
※あとでエージェントから聞いたら、facebook上のチャットボットで出来る案件診断もあるようです。

登録後に運営からエージェントとの面談依頼メールが送られて来ます。
ここで驚いたのが面談は「電話」または「Skype」で出来るとの事!
対面での面談が多い中、これもありがたい限りです。

②エージェントとの面談

現在、仕事をしてる事もあり、お昼休憩中に出来るように「電話」で面談してもらいました。

面談は職務経歴書を元に進み、30分で終了。
ちなみに面談で聞かれた事は大体こんな感じ。
・これまでの参画プロジェクトについて
・各プロジェクト毎の担当箇所
・希望条件(稼働日数や単価)

内容は他会社の面談内容と同じでしたが、面談の質はとても高かったと感じています。
特に面談担当のエージェントが技術面に明るい方で、こちらが噛み砕いて説明しなくても
理解してくれる所が楽でした!

③案件紹介(ディレクター、フロントエンド、サーバーエンド、ゲーム(Unity)、デザイナーなど)

本来のフローとしては「面談」をした後に、案件紹介メールが送られてくるみたいです。

私の場合は面談中に、マッチしそうな案件があるとのことだったので
その場で早速エントリーしました。
やはりアピールポイントにあった「直案件のみ」なだけあり、
クライアントとの面談がすぐ決まりました。
※この部分はクライアントの対応スピードにもよるので、参考程度まで。

何社か間に紹介会社を挟むと、確認に時間がかかり
単価面についてもマージンが乗り、私達の報酬が少なくなるので
この点は助かりますね。

④クライアントとの面談

クライアントとの面談は私とエージェントとの2名で行きました。
(エージェントは②で面談担当だった人でした。)

面談は稼働条件面について、特にリモートワークの可否を中心に相談させて頂きました。
※プロジェクト内容については控えさせて頂きます。

プロジェクトの特性上、週5常駐がベストのようでしたが
個人的には週4日常駐+週1日リモートが希望でした。
稼働条件面で少し厳しそうかな、と思ったのですが、
どうやらクライアントからの信頼が厚いエージェントらしく
「信頼関係ができたらリモートワークを取り入れる」という条件でまとまりました。

また、気になる単価面ですが、
今まで参画したプロジェクトより平均8万ほどアップしたのはラッキーでした!

⑤プロジェクト参画まで

私とクライアントとの間で参画意思確認がとれ、
無事にプロジェクトに参画することになりました。
参画日当日にエージェントから「何かあったら全力でバックアップします!」と
応援していただいたので、不安点は特にありませんでした。

▼フリーランス向け案件紹介サービスとして改善点を挙げるなら・・・

良いエージェントと出会い、スムーズに仕事が決まった事が
私の中では非常に良かったです。

ただ今回は評価なので、このサービスへの改善点も挙げさせて頂きます。

それは「登録後」について。

サイトに案件情報がたくさんあるので、いくつかエントリーしたいなぁと思うのですが、
エントリー連絡が運営事務局のメールアドレス宛てに送らなければならない点が
少し惜しい気がします。
(一応、恐れながら面談時にエージェントに伝えさせて頂きました。)

まぁサービス開始したばかりとの事でしたので、まだまだ解決しないといけないことが多いかと思いますが、頑張っていただければと思います。

▼APPSTARSの案件

最後に面白そうな案件をいくつかピックアップしました。
「直案件のみ」という事もあり、単価の高い案件も複数あります。

1 2