1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

都心で4年ぶりの大雪が帰宅ラッシュを直撃…混乱の一夜が明けて

4年ぶりの大雪で東京都心は交通機関が混乱しました

更新日: 2018年01月27日

13 お気に入り 69546 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

東京都心の積雪により、交通機関にも大きな乱れが出ました

naokana135さん

◇首都圏で大雪となり東京都心でも積雪が20センチを超えた

東京の都心でこの1時間に3センチ積雪が増えるなど、各地で大雪となっています。

東京都心でも午前中から雪が降り始め、21時時点では、東京都心で21cm、横浜で18cmの積雪を観測しました。

◇通勤時間帯の積雪に交通機関は大きく乱れた

列車の運休や高速道路の通行止めが相次ぎ、交通に大きな乱れが出た。空の便も全国で250便以上が欠航した。

◇大雪の影響により各地で転倒や交通事故が多発

東京消防庁によると、22日午後6時までに、少なくとも16人が転倒などで搬送された。

警視庁によると、午後6時半までに人身事故が31件、物損事故が451件に上った。

また、神奈川県内でも、少なくとも9人が重軽傷を負っている。
一方で、大雪の影響で3,800軒が停電。

◇レインボーブリッジで一時車約300台が立ち往生

22日午後4時25分ごろ、東京都港区の東京湾にかかるレインボーブリッジで「雪の影響で車3台が絡む玉突き事故が発生した」という内容の110番通報があった。

上下線で少なくとも2件の玉突き事故が発生。一時、最大約300台が立ち往生

◇雪道で転ばないためのポイントとは!

以下のような場所に注意
1:横断歩道
2:ロードヒーティングの切れ目、マンホールのある場所
3:地下鉄駅や地下街からの出口付近
4:車の出入りのある歩道
5:タイル張りの地下街や店内の出入り口

歩く際にはどんな点に注意すれば。
1:小さな歩幅であるく
2:靴の裏全体をつけて歩く
3:急がず、焦らず、ゆっくり歩く

特に都心で気をつけたいのが、駅の階段、タイル張りの通路、電車内の床など。ツルツルとしており、濡れていると大変滑りやすいです。

◇ネットでは大雪のニュースにさまざまな声が

天気予報当たったなぁ。すんげぇ雪が積もってる。東京都心で21cmの積雪だってよ。雪国の人にとっては「その程度の雪で、東京はな~にを騒いでいるんだよ」と思うんだろうけど、首都圏では10年に一度あるかないかの大雪だから交通機関も人も大騒ぎなのよ。

1 2