1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

日本の原風景が美しい「田舎暮らしを満喫できる田舎宿」【5選】

昔懐かしい日本の情景に心ほどかれます。そんな全国選りすぐりの「古民家宿」5選をご紹介。

更新日: 2018年02月17日

179 お気に入り 43402 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

昔懐かしい日本の情景に心ほどかれます。そんな全国選りすぐりの「古民家宿」5選をご紹介。

uwajimanさん

◆ 山奥の秘境にあるモダンな古民家宿

住所:徳島県三好市東祖谷落合142
電話:0883-88-2540
アクセス:井川池田ICより、車で1時間半

日本の最秘境とも言われる険しい山間地、徳島県祖谷の「落合集落」は、今でもその険しさや交通の不便さゆえ、昔ながらの山暮らしや自然環境が残る山間集落です。

「桃源郷祖谷の山里」では、古民家を一棟丸ごと貸し切って宿泊することができます。

出典i0.wp.com

現在泊まれるのは、8つの古民家。それぞれ個性的なつくりで、何度も訪れたくなる魅力的な宿。

落合集落は祖谷川を見下ろす南向きの切り立った崖地にあり、その標高差は東京タワーを凌ぐ約400メートルにも及びます。

落内に点在する各宿は、建物の大きさだけでなく、間取りやインテリアにそれぞれ特徴があり、宿泊人数やお好みの過ごし方によって選択の幅が一気に広がります。

幻想的な風景、昔ながらの古民家・・・夜には満点の星空。本当に桃源郷に来たかのような錯覚を味わえる「桃源郷祖谷の山里」。

◆ 山、田畑、池、小川…。大室山の麓に広がる日本の原風景

住所:静岡県伊東市八幡野1326−5
電話:0557-55-3311
アクセス:伊豆高原駅より車で 約7分・徒歩で25分

山、田畑、池、小川…。大室山の麓に広がる日本の原風景。その中に点在する趣き異なる4部屋と、8種類の湯処をめぐる、寛ぎとぬくもりに満ちたひと時を。

昔懐かしい「日本の里山」をテーマにした宿で、広大な敷地に里山が再現されており、まるでテーマパークのような宿です。

きらの里の敷地は6600坪あり、宿泊する棟や陶芸工房、温泉などが点在しています。里山ならではののどかな風景が楽しめますので、時間を見つけて散策されてみると良いでしょう。

客室は全部で60室あり、里山内にある4つの建物に分かれて点在しています。

大浴場「杜の湯」では、8つの湯船が楽しめます。また、「個室貸切風呂」も3つあり、家族水入らずで温泉に浸かれます。泉質はいずれも高アルカリ性。美肌効果があり「美人の湯」とも呼ばれています。

昔話の世界に迷い込んだかのような里山風景と、豊富なお風呂、地元の味覚を楽しむ料理。親子でも、家族三世代でも、特別なひとときを過ごせます。

◆ 世界遺産白川郷の大自然に囲まれて

住所:岐阜県大野郡白川村飯島319-2
電話:05769-6-1054
アクセス:東海北陸自動車道 白川郷IC5分

白川郷の荻町地区は合掌造りの集落で知られています。五箇山(相倉地区、菅沼地区)と共に独特の景観をなす集落が評価され、白川郷・五箇山の合掌造り集落として、ユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録されています。

「白川郷かやぶき」は、築200年の温もりのあるお宿です。周りは田畑に囲まれており、都会の喧騒から離れてのんびりと寛ぐことができます。

宿内には、客室が10室。テレビもあって、自分の部屋のようにのんびりできます。

ポカポカ温まるひのきのお風呂、素朴で体に優しい山菜、川魚料理が堪能できます。

雪が降り積もる2月を中心に、夜のとばりが降りると同時に、白川郷が美しい照明のなかに浮かび上がります。合掌造りの家屋が夢かおとぎの国の家々のように

一人旅1日目〜 今日は念願の「白川郷」行ってきました笑 合掌造りの家々はとても歴史を感じられました笑 流石世界遺産! pic.twitter.com/YEP0WSoay1

1 2