1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

意外と多い!…魚(サカナ)の名前が由来のカッコいい邦楽バンド

さまざまな理由から、魚に関する名前が付けられたカッコいい日本のバンドやグループをまとめてみました。

更新日: 2018年01月23日

45 お気に入り 71869 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ラガモさん

Swimy(スイミー)

男女ツイン・ヴォーカル擁する3人組 Swimy、初の"魚"ソング「僕と魚の物語」がNHK「みんなのうた」にて放送決定。新アー写も skream.jp/news/2017/09/s… pic.twitter.com/6Zhs3kKs3v

ポップを壊し自由な発想で再構築した独自性の高い楽曲に、独特の世界観を持つ詩を織り交ぜ、絵本のようなカラクリワールドに誘う。

レオ・レオニの絵本「スイミー 小さなかしこいさかなのはなし」がバンド名の由来とされているSwimy

シングル『僕と魚の物語』

2018年1月10日リリース

Swimy『天使と悪魔の歌』ミュージックビデオ

ポルカドットスティングレイ

“何かを企む、超常ハイカラギターロックバンド”をコンセプトに、2015年に活動開始。

紅一点の雫(Vo/Gt)のハスキー・ヴォイス、歌謡曲的メロディ・ライン、空白の美を意識して奏でられる4ピース・サウンド

独特のメロディと歌詞、突き刺さるギターサウンドで、あなたのメンタルを抉っていく。

黒字に白のドット模様がかわいらしく、その見た目から人気を集めるエイ・ポルカドットスティングレイ。

バンドのポルカドットスティングレイはこのエイから名前を拝借し、バンド名として使用している。

アルバム『全知全能』

2017年11月18日リリース

ポルカドットスティングレイ「レム」MV

SHISHAMO

神奈川県川崎市出身のロック・バンド。メンバーは宮崎朝子(g,vo)、松岡彩(b)、吉川美冴貴(ds)の3名。

バンド名の由来は、「漢字で書くとカッコイイのに読むとカワイイっていうギャップがたまんね~」という理由で、宮崎朝子の姉が命名。

サカナクション

1 2 3