1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

波瑠から泉里香まで!冬ドラマは「ドSキャラ」が大流行

2018年1月期冬ドラマには“ドS”キャラが多数登場。山田涼介に容赦がない姉役・波瑠「もみ消して冬」、年上の部下を罵る泉里香「海月姫」、モラハラ男役の向井理「きみが心に棲みついた」、男に首輪をつける島崎遥香「リピート~運命を変える10か月」、失業夫に辛く当たる真飛聖「隣の家族は青く見える」。

更新日: 2018年09月05日

13 お気に入り 177509 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆『海月姫』(月曜夜9時、フジテレビ)

「海月姫」は、「東京タラレバ娘」で知られる漫画家、東村アキコさんの同名人気コミックを原作とするラブコメディー。

クラゲを愛しすぎてしまった筋金入りの"クラゲオタク女子"が、とある兄弟と三角関係になって恋を知り、新しい生き方を見つけていく姿を、ギャグを交えて描いていくもの。

瀬戸康史演じる鯉淵蔵之介はじめ各キャストの“再現性”に、「期待以上」の声だけでなく「アニメも原作漫画をも超えた」という反応までが寄せられている。

・泉里香が枕営業も辞さないドSなデベロッパー役

月海たちが住まうアパートが建つ地区の再開発を狙う美人ディベロッパー・稲荷翔子(いなり・しょうこ/泉里香)。

枕営業が武器の肉食系デベロッパー・翔子を演じる泉里香のビッチぶりもなかなかのハマりようです。

佐々木公平は、稲荷翔子の部下。もとは翔子の上司だったが、「極上の枕営業」と自称するアプローチで数々の仕事を取ってくる翔子が逆転。翔子から「万年平社員」とののしられ。

泉里香さんがすごすぎる! この人本物だあ! 何でいままでグラドルやってたんだ #海月姫 pic.twitter.com/7U1aHhxioX

#泉里香 ちゃん。特撮セーラームーンから応援してるけど、すごーくドSキャラ? #海月姫

#海月姫 #泉里香 出てるじゃん。 海月姫のは 怖い‼️ S系なの初めて? あんなエロい体して。 最近Wiki見て知ったが、 #仮面ライダー鎧武 出てたこと知った。

◆『きみが心に棲みついた』(火曜夜10時、TBS)

自己評価が低いために他人の前で挙動不審になってしまう主人公・小川今日子、通称キョドコを軸に展開される恋愛ドラマ。人に流されやすく優柔不断なキョドコが、対照的な魅力を持つ2人の男性の間で揺れ動く様が描かれる。

今日子の心をいたぶるように楽しみ、彼女が自分から離れようとするとあらゆる手を使って支配する星名漣役で向井理さん、マンガ誌の編集者で、実は優しく誠実な吉崎幸次郎役で桐谷健太さんも出演。今日子と星名、吉崎の奇妙で歪な三角関係も見どころとなる。

SNS上では、自信が持てず依存心の強い性格を変えようとするヒロインを演じる吉岡の演技に称賛の声が多く寄せられている。

・優しいイメージが強かった向井理がドSなモラハラ男を熱演

向井が演じるのは、主人公の大学時代の先輩で、イケメンなうえに仕事ができるエリートサラリーマン。しかし実は悪魔のように残酷な裏の顔を持っていて、同僚として再会した主人公を追い詰め支配しようとする。

そのドSぶりは第1話からアクセル全開。「お前は俺から逃げられない」「本気で俺から離れられると思ってる?」といった“言葉責め”は序の口。無理やり髪を切ったり机に何度も叩きつけたりと、演出とはいえ思わず鳥肌が立ってしまうようなシーンの連続だ。

向井理の優しい笑顔が、実は背筋を凍らせる武器になると思った視聴者は、意外に多かっただろう。それは支配されやすい女性が少なくないことを意味している。

#君が心に棲みついた #向井理 この場面すき〜 ドSな感じがやばい、、 私も優柔不断だから、キョド子みたいにハマってしまうんだな、 pic.twitter.com/MKqh5zxcFi

きみが心に住み着いたの向井理最高すぎるな。ドSが強すぎてめちゃくちゃに抱かれてボロボロになるまでめっちゃめちゃにされたいしボロボロになったらポイって捨てて欲しいぐらいに性癖爆発してる今。でもドSが許されるのは俳優だけであって 庶民… twitter.com/i/web/status/9…

「きみが心に棲みついた」の病みドSな向井理さんいい…。向井さんのファンでも無いのに、この役には魅力を感じざるを得ない。さわやかイケメンには興味無いけど、病みドSイケメンには魅力を感じてしまう方だったのか…。物語の役としてならの意味であって、リアルならドSとか絶対嫌ですが。。

◆『リピート~運命を変える10か月』(木曜夜11時59分、日テレ)

1 2 3