1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

住宅に被害も…アラスカ沖、ジャワ島で起こった大地震の詳細

昨日の夕方アラスカ沖とジャワ島で起こった2つの地震の詳細です。いずれも日本の影響はありませんが、火山活動といい、最近の自然災害が心配です。

更新日: 2018年01月24日

8 お気に入り 25003 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

環太平洋造山帯で活動が活発化していますね。心配です。

・昨夜アラスカ州の沖合で起きた大地震

【巨大地震速報】 2018/01/23 18:31:40 JST, アメリカ合衆国 アラスカ コディアクの南東279km, MI8.0, TNT15.1メガトン, 深さ19.0km, pic.twitter.com/zun3PMT2g2

アメリカ・アラスカ州の沖合で日本時間の23日夕方、マグニチュード7.9の強い地震があった。

日本時間23日午後6時半ごろ、アラスカ州南部・コディアクの沖合およそ280kmで、マグニチュード7.9の地震があった。

地元メディアによると、コディアク近辺では、およそ30cmの津波が観測された

・その後マグニチュードが上方修正されたが被害は報告されていない

■ Trainfo NEWS 速報 ■ アラスカ湾でのM7.9の大地震による、日本沿岸への津波の影響はないと気象庁。 pic.twitter.com/36VLJhhQRs

ハワイにある太平洋津波警報センターは、ハワイやグアムなどの沿岸で多少の潮位の変化がある可能性があるとして注意を呼びかけていました

アラスカにある津波警報センターも、カナダ西部やアメリカのアラスカ州などに警戒を呼びかけていましたが、日本時間の午後9時すぎにすべて解除

米地質調査所(USGS)は、アラスカ沖で23日未明(日本時間同日夕)に発生した地震はマグニチュード(M)8・2だったと修正した。

地震発生時の様子についてアラスカ州アンカレジにある日本の領事事務所の佐藤雅俊所長は、「アパート3階の自宅で寝ていたところ、1、2分間、横揺れを感じたが、ものが落ちたり、壊れたりするようなことはなかった。地元メディアは、アラスカ州南部の沿岸の町で、津波を警戒して避難を始める人もいると伝えています。」

「アラスカ州にはおよそ770人の日本人が暮らしているが、今のところ、被害の情報はなく、領事事務所としては今後の情報に注意するよう呼びかけている」

・時を同じくしてインドネシア・ジャワ島でも大地震が起こった

バンテン州のレバック県に地震したばかりです。その所はジャワ島の西側ので、ジャカルタやバンドンまで、その地震を感じた。 ちょっと強かったので、なんかびっくりした∑(゚Д゚) pic.twitter.com/ye53uivyL3

米地質調査所(USGS)によると、インドネシア・ジャワ島沖で23日午後1時34分(日本時間23日午後3時34分)ごろ、マグニチュード(M)6.0の地震があった。

震源はジャワ島西部バンテン州の州都セランの南南西約122キロで、震源の深さは43.9キロ。

インドネシアの気象気候地球物理学庁(BMKG、気象庁)は当初、M6.4としていたが、6.1に修正した。

インドネシアは、インド・オーストラリアプレートが、ユーラシアプレートの一部のスンダプレートの下に沈み込む境界に位置しており、それぞれのプレートが接するエリアごとに異なる方向に向かって、複雑な動きを展開していることから、ひんぱんな地震活動が起こる。

・立て続けに2地域で起こった大地震に日本では?

フィリピンのマヨン山と草津白根山の噴火。西ジャワとアラスカの地震。うぅぅーむ。

日本で火山が噴火 インドネシアのジャワ島でM6.0の地震 フィリピンで火山噴火 アラスカの沖合でM8.2の地震 が24時間以内で起きたんだってさ

きのうは、 草津白根山が噴火し、 インドネシアで地震があり、 アラスカでも地震があって、 フィリピンでも火山が噴火。 地球はどうなっているんだ⁉️

・今回の地震の被害は?

国家防災庁(BNPB)報道官は、ジャワ島西部で家屋や診療所を中心に数百の建物が損壊したと明らかにした。

西ジャワ州で少なくとも8人が重軽傷を負ったほか、住宅など100棟以上に被害が出た。

首都ジャカルタでも揺れを感じ、多くの人がビルやアパートの高層階から階段で地上階に下りるなどした。

1 2