1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

bouvierさん

トレース疑惑などもあり、SNSでハシヅメユウヤ氏への避難の声が続出、スカパラがジャケットを差替える自体に。しかし…

2018年2月21日(水)に発売を予定しております、
東京スカパラダイスオーケストラのニューシングル「ちえのわ feat.峯田和伸」の
アートワークを下記に変更させていただきます。

スカパラ公式からはジャケット変更について、何の説明もなし…

どのような経緯でこのジャケットが採用されたのか?藤子プロへの許諾は取っているのか?スカパラ側はハシヅメ氏の制作過程に問題があることを認識していたのか?今でもこのジャケットで問題ないと思っているのか?公式の見解が知りたいのです… twitter.com/i/web/status/9…

スカパラのジャケットの件、差し替えで一応解決って事なのかな。なんかモヤっとした感じが。

スカパラのジャケットの件、今更知ってびっくり。やっぱり許可とってなかったのかなあ

スカパラのジャケット結局修正されたんだ。修正されたってことはまぁそういうことなんだろな。どう見ても藤子F御大の絵柄そのものなのに誰も気にならなかったんだろうか…

スカパラのジャケットの件今知ったけど、なんで誰も何も言わなかったんだ??

スカパラ×峯田さんのジャケットなあ… 盗作とかオマージュとか難しいけど、やっぱり作品や作品を作る人への敬意は大切だと思う。今回はどーなんだろうなあ。

スカパラと峯田っていう奇跡のコラボ曲が「あ、あのジャケット差し替えになったやつ??」みたいになったらマジで許さねぇぞイラストレーターのやつ、、、、。

スカパラのジャケット、許可取らずに出しちゃった経緯ってなんなんだろう。

どうせさ、こういう面白いやつがいるんスよね〜今若い子に人気あるんスよ〜実は友達なんスけど〜仕事やってくださいよ〜絶対売れると思うんスよね〜、みたいなことでしょ?

毎日毎日がんばって努力してるクリエイターを起用してあげなよって。そういう発掘も怠ったわけだからスカパラ側の責任もやっぱ重いかもな

一晩経ってもスカパラ新曲のジャケ絵がモヤモヤ…リスペクト無い人間が描いた絵を、コラボっていいよなー!とボーカル招いて発表するって、どんなロックだろうか…著作権に無頓着なのかな?事務所もメンバーも

スカパラのジャケットの件、変更になんの説明もないのは不誠実に見えるな… なんにせよ、ジャケットアートワークもたくさん手掛けている中村さんがきちんと違和感を示してくれてよかったなとは思う。

ハシヅメユウヤを叩くのは容易なんだろうけど、彼をジャケットに採用したのはスカパラであり制作会社だよね。スカパラの公式サイトを見る限りジャケット変更だけをそっけなく発表してるけど、なぜハシヅメユウヤを採用してなぜジャケットを変更したのか説明されないことへの批判はなされないのかな?

スカパラの新曲ジャケット炎上の件、今知ったんだけど関係者みんな反省してない感じ? せっかくかっこいい音楽やってるのにこういうことで評価が下がるのは嫌だな… まぁ、ライトなファンですが

スカパラ×峯田のジャケットの問題、掘ってみるといろんな問題が絡んでる気がするね

スカパラのファンの反応は…

とりあえず、今回のジャケット変更の件については
公式が経緯を説明すべき。大人として。

なぜ差し替えたのか詳しい経緯書かないのはなぜ?
いきなりこんなタイトルだけのジャケットに変えておいて一切説明もないの?
ほんと幻滅した
嫌いなバンドならどうでもいいよ
好きなバンドだから悲しいんだよ

あんなジャケのデザインを選んだことと
その後の差し替えの適当さが悲しいな
スタッフワークが死んでるんじゃないのか?
ベテランのバンドにあるまじきグダグダじゃん

一度発表してしまったものを取り下げるのだから最低限の経緯はスカパラ側から明記するべきだと思うけどね
藤子・F・不二雄や小学館の著作権を侵害したからこそのジャケット変更なんだろうから
素直に謝れない駄目な人の典型見てるみたい
変更したからってなかった事にはできないんだからさ

スカパラは音楽やってるのに著作権に無頓着なんて笑えない

スカパラのメンバーがファンをブロックしていたことも発覚

1 2