1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

超高層ビルから森林火災まで!「消防士」が活躍する映画5選

さまざまな形の火災(火事)の中で活躍する「消防士」を描いた映画5選。超高層ビル火災をテーマにしたパニック映画の傑作「タワーリング・インフェルノ」をはじめ、「バックドラフト」、「ファイアーストーム」、「炎のメモリアル」、「ファイアー・レスキュー」。

更新日: 2018年03月01日

12 お気に入り 6571 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

超高層ビル火災をテーマにしたパニック映画の古典的傑作

◆『タワーリング・インフェルノ』(1974)

監督:ジョン・ギラーミン
脚本:スターリング・シリファント
出演:スティーブ・マックイーン、ポール・ニューマン

138階建て超高層ビルの落成パーティが大火災に襲われた!地下の発電機から発生した炎は、執拗に攻め上がりながら世界最大のビルを、数百人の生命を飲み込む炎の地獄へと変えていった。

逃げ惑う人々を救出すべく、消火隊隊長オハラハンは超人的な離れわざで、ビルの設計者ロバーツは研ぎ澄まされた知性で、生死を賭けた闘いに挑む。

超高層ビル火災をテーマにしたパニック映画の傑作。

20世紀フォックスとワーナー・ブラザースが別個に企画していたビル火災の映画を合作、文字通りのオールスター・キャストで映像化した。

第47回米国アカデミー賞作品賞ノミネート。同撮影賞、編集賞、歌曲賞受賞。

『タワーリング・インフェルノ』鑑賞。超高層ビル火災の大惨事と決死の救出を描いたパニック傑作。策を講じる度に犠牲が出るのがいたたまれないけど映画としては逆に痛快に思えてしまう泣 淡々と職務に徹するマックィーンが超カッコいい!!この映… twitter.com/i/web/status/9…

「タワーリング・インフェルノ」ってずいぶん昔の作品だけど(1974年作)今観てもすんごく面白いパニック映画の傑作だと思うのですよ←CSで放送されてるの観てる。

映画『タワーリング・インフェルノ』BS民放、吹替版で初鑑賞。ポセイドン〜は何度も見ているけど初めてなんで。 平和ボケした正月に相応しい、評判通りの傑作… filmarks.com/movies/36264/r… #Filmarks #映画

オールスターキャストで描いた消防士たちの感動ドラマ

◆『バックドラフト』(1991)

監督:ロン・ハワード
脚本:グレゴリー・ワイデン
出演:ウィリアム・ボールドウィン、カート・ラッセル、スコット・グレン、ロバート・デニーロ

殉職した父の後を継いで消防士になろうとシカゴに戻って来た弟。だが彼が配属されたのは兄が隊長を務める第17分隊だった。

二人は徹底的に反目し合う。が、おりしもシカゴでは奇妙な爆発放火事件が続発。それは“バックドラフト”と呼ばれる逆気流現象を伴うものだった……。

名匠、ロン・ハワード監督がカート・ラッセルほかオールスターキャストで描いた感動ドラマ。

消防士兄弟の葛藤と日夜火災と戦い続ける男たちの群像を描いた大作。放火犯探しというサスペンス・ドラマがサブ・プロットになっている。

ILMによる特撮で、炎が生き物のように動く火災シーンはかつてない迫力。

バックドラフトが傑作過ぎて泣いてた。自信作ってロンハワードが言ってて、そう言えるだけのものを作れるって凄いよ。そう言うしかないパターンあるけど、これはね、自信作です。洗われるーー

『バックドラフト』18/1/2Blu-ray 炎を写した映画でこれより面白い作品を俺は知らない。とにかく圧巻の火!火!火!炎ひとつひとつに人格が宿って見えるよう徹底的に計算されたであろう火災シーンはもはや芸術の域に達している。青春… twitter.com/i/web/status/9…

『バックドラフト』 消防士の活躍を描く傑作。CGがない時代に本物の炎を使って、まるで生きているかの様に見せる手腕が凄い。まるで『エイリアン』のように炎を見せた。また、兄弟の関係が、とても良い。人間ドラマとしても傑作だ。… twitter.com/i/web/status/8…

森林火災を利用した脱獄犯と消防隊員の攻防を描いたアクション映画

◆『ファイアーストーム』(1998)

監督:ディーン・セムラー
脚本:クリス・ソス
出演:ハウイー・ロング、スコット・グレン、ウィリアム・フォーサイス、スージー・エイミス

スモーク・ジャンパーのエキスパート、ジェシー(ハウィー・ロング)は上司ウィント(スコット・グレン)の後を受けて消防隊員のリーダーとなる。そんな折り、切れ者の囚人ランダル・シェイ(ウィリアム・フォーサイス)は森林火災を利用して4人の仲間と脱獄に成功。

火災の消火に訪れたジェシーと遭遇したシェイは、彼を手玉にとって山火事のなかを逃亡。ジェシーは偶然森を訪れていた元海兵隊員の鳥類学者ジェニファー(スージー・エイミス)の協力を得て彼らを追う。

道なき森林火災の現場に空から舞い降りる消防降下隊員“スモークジャンパー”と脱獄犯の戦いを描くバイオレンス・アクション。

1 2