1. まとめトップ

玄関や目の付くところへ。存在感がかわいい『張り子』❻選

小さくてかわいい存在感。玄関や部屋のインテリアアクセントになります♪

更新日: 2018年01月25日

6 お気に入り 5132 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

小さくてかわいい存在感。玄関や部屋のインテリアアクセントになります♪

jetwskyさん

■『玩具ロードワークス』■

「チンチン馬ぐゎー」や「ミルク神」「玉乗りうさぎ」―愛嬌ある琉球張り子の他、沖縄方言を面白く表現したカルタ、シュールな木彫りや絵などが並び、沖縄の伝統や文化が、現代的なデザインで表現されている。戦前、「ユッカヌヒー」と言われる旧暦5月4日には、沖縄各地で玩具市が開かれ、 子供達の健やかな成長を願い、おもちゃを買ってあげて喜ばせることで、厄払いをする習慣があった。私はこの店で、忘れていた楽しい子供心を思い出した。

■『宮島張り子』■

宮島張り子は1975年頃から作られています。通常の張り子は木型の外側に和紙を貼って成形しますが、宮島張り子では石膏型の内側に和紙を貼付けていきます。そのため独特な美しいシルエットが出来上がります。

瀬戸内海の温暖な気候風土の中で生きる動物たちや、現在に伝わる文化遺産などをテ-マにした民芸玩具創り

「宮島にも色彩のある土産物を作りたい」という思いで張り子の研究をしていた宮島彫りの彫師の熱意から、昭和50年頃に宮島張り子が作られるようになりました。

■『はりこーシカ』■

張り子で作ったマトリョーシカこと「はりこーシカ」
ころんと丸みを帯びたフォルムが愛らしい一品です♪

前足で人を招くポーズをとった、おなじみ招き猫。
商売繁盛の縁起物として人々に親しまれていますね。

一つひとつ手作り、手張り、手描きの伝統製作方法はそのままです。それぞれの違いが張り子としての特徴(可愛らしさ)となっております。

縁起物の招き猫が中からポコポコでてくる姿は、良いことが次々と訪れてくれそうな気持ちにさせてくれます。最近引越しをしたあの人へ、新しいことを始めたあの人へ贈ってみてはいかがでしょうか?

■『六原張り子』■

作り手の素朴なぬくもり、みちのくの情緒が感じられる
岩手の民芸品・六原張子の起き上がり小法師

1 2