1. まとめトップ

【恋愛×心理学】ときめく出会いがあった時!興味を持ってもらう必勝テクニック【バーナム効果】

好きな相手がいるけども、どうしたら興味を持ってもらえるんだろう?実は恋愛上手なあの人は使ってるかも!とっても強力なので悪用してはいけない「バーナム効果」という驚きのテクニック!!心理学と聞くと難しく聞こえるかもしれませんが意外と身近な存在なんです。

更新日: 2018年04月18日

7 お気に入り 13981 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

rakurakuda7さん

■有名な「血液型占い」のからくり

血液型占いは、初対面の人とでも話題を盛り上げられるネタです。

・A型は、堅物な面もあるが、人の輪を乱すことは好まない
・B型は、マイペースで好き嫌いがはっきりしているが、情熱家
・O型は、楽天家だが、優柔不断なところもある
・AB型は、一見何を考えているか分からないが、実は人情家

しかし、どれも言葉に広い意味を持たせているのが分かります。
A型の人でも他の占いが当てはまるという人がいるはずです。

人は「自分に当てはまる部分だけ」を注目して「これは確かに当たっている」なんて思ってしまうのです。

■実は「バーナム効果」というものが使われています

「自分に対して言われた前向きな言葉は、自分にぴったり」と認識する心理傾向が誰にでもあるのです

反対に悪用すれば、人を騙して信用させることもできるわけです。

使い手次第で全然与える影響が変わってきてしまうほど影響力を持った心理効果です。

実際、バーナム効果を使って高額な布団を売りつけたり、不要なリフォームを契約させている人もいます。

■なんでそんなに「強力」なの?

基本的に人は自分を理解してくれる人や共感してくれる人に好意を抱きます。

普通の人でしたら、ふと疲れるときもあります。誰しも何らかの悩みは持っているものです。悩みがない人なんていません。

当たり前のことを言ってるだけ。
それだけで、相手との距離が縮まるのです。

■【実用例】興味持ってもらおう!

「あなたってクールなふりしてるけど、ホントは優しい人なのね」
「黙々と仕事をしているあなたを目立たないという人もいるけど、正真正銘の情熱家なんだよね」

などといった【誰もがあこがれるような人格】を伝えます

すると、バーナム効果が発進。

「この人は自分を分かってくれている」
「この人はそんなふうに感じてくれているのか」

そう思ってくれるようになったら、あなたへの興味が出てきます

■これにだけは気を付けて!【注意点】

また、バーナム効果を知ってる人に多用すると逆に信頼を失ってしまう可能性もあるので、多用は厳禁です。

■この【3つのポイント】をおさえれば完璧!

②相手の心理を突く、言われてうれしいことを言う
「男らしいのね」「かわいいところあるね」など

③対立する2つのフレーズを組み合わせること
「明るいけど、悩みもあるのね」など

【関連まとめ】

1 2