1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

子供にこんな大阪土産はいかが?『大阪おもちゃ雑貨』8選

大阪にまつわるおもちゃのお土産も小さい子供には嬉しいものです

更新日: 2018年01月25日

5 お気に入り 7854 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

大阪にまつわるおもちゃのお土産も小さい子供には嬉しいものです

jetwskyさん

■『大阪環状線モノポリー』■

世界No.1ボードゲーム「モノポリー」に
鉄道ファンも楽しめる「大阪環状線版モノポリー」出現!
大阪環状線を周遊しよう!

舞台をJR大阪環状線周辺に限定した“ご当地版”で、マス目には「あべのハルカス」や「天神祭」など駅にちなんだ新旧名所や風物詩などを取り入れた。大阪の魅力を再発見する機会にもなりそうだ。

■『プラレール 限定車両 103系 大阪環状線 高運転台モデル』■

「プラレールショップ大阪店」のオープンを記念して、プラレールショップオリジナルプラレールが登場!1963年から、長年にわたって活躍する103系大阪環状線のプラレール車両です。

プラレールでは、珍しく妻面を丁寧に再現してあります。素晴らしい!!

息子の誕生日プレゼントとして買いましたが、遊びに来たよくこの電車に乗る友人が、『再現率がハンパない』というくらい細かいです。息子もプラレールで遊ぶ際にも、『オレンジ電車』と言っては色んな車輌を繋げる中に必ず組み込んで遊んでいます。

■『たこ焼きブロック』■

知育玩具メーカー「アーテック」と㈱せのやのコラボ商品。前・後・横・上下に接続できる!斜めにも接続できて子供さんの成長に合せて楽しめます。 まずは、小さなたこ焼にチャレンジ!

球体が作れる、数少ないブロック!お子様の工夫でいろいろな形にチャレンジ出来ます。お子様の才能開花を応援します。小さなお子様が誤飲

たこ焼きはもちろん、フォトスタンドやスマホスタンドも作れます。お子様の創意工夫でいろんなものにチャレンジ!

■『大阪トランプ&カルタ』■

「あ」から「ん」まで46枚の札には、「梅田の地下道」や「道頓堀」「串カツ」「てっちり」「えべっさん」「泉州タオル」と大阪らしい場所や食べ物、祭り、特産品などが満載だ。読み札に名所の最寄り駅や解説を付け、観光ガイドにもなるようにした。

このカルタは、雑貨メーカー・カワキタのギャルママ商品開発部、大阪成蹊大学芸術学部、そしていちびり庵とのコラボ商品。ギャルママからは「カルタという伝統文化を子供たちに伝えたい」という思い、いちびり庵からは「大阪の魅力をもっと知ってほしい」という願いから発案され、そして読み札の言葉やそれに合ったイラストを、大阪成蹊大学の学生達が担当するという「ママ×学×産」三者が連携して、今回のカルタが出来上がった。

大阪のルールや難しい地名といった大阪の常識が多数満載になっています。これを知ったらきっと大阪に行きたくなります。

1 2