1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

平昌五輪だから見たい!「冬季オリンピック」がテーマの映画5選

まもなく始まる韓国での平昌五輪。その前に見ておきたい「冬季オリンピック」がテーマの映画5選。記録映画「白い恋人たち」、フィギュア・スケート「冬の恋人たち」、ボブスレー「クール・ランニング」、アイスホッケー「ミラクル」、カーリング「シムソンズ」。

更新日: 2018年05月11日

6 お気に入り 6480 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

歴史を感じさせる冬季オリンピックの記録映画

◆『白い恋人たち』(1968)

監督:クロード・ルルーシュ、フランソワ・レシャンバック
脚本:ピエール・ユイッテルヘーヴェン
音楽:フランシス・レイ

遠くアテネで点火された聖火が、若者たちによって、山道を、街を、はこばれる。ブルドーザーが道の雪をけずり、大勢の整備員がコースを踏みかためる。リフトの試運転や選手の練習も始まる。

世界三七ヵ国から一三五五の選手と六万五千人の観客が集まり、開会式がはじまる。ドゴール大統領の開会宣言。フランス国歌の合唱。スカイダイバーが降下し、空から祝福の花が咲く。

1968年フランスのグルノーブルにて行われた冬季オリンピックの記録映画。記録映画にとどまらない芸術性の高い作品で、フランシス・レイの担当したメインテーマはフランス映画のサントラを代表する名曲としても知られる。

小型の手持ちカメラを携えた撮影者がスキーヤーと並走し、フィギュアスケーターの眼になったカメラが氷上を高速回転する迫力のスペクタクル映像に加え、競技開催地の喧騒やそこに降りてくる一瞬の沈黙をとらえた記録映像が、当時の空気をダイレクトに伝えてくれる。

開会式のリハーサル中、てんでバラバラの演技者達に業を煮やした指導員の女性がマイクで怒りの演説を始めるシーンや、夜の選手村でのひたすら華麗なパーティ・シーン等、演技の合間の空間に徹底的にこだわった演出が光る。

#あなたの好きな映画の雪山 『白い恋人たち』 滑降の選手を背後から追いかける映像、雪面を捉える音、選手の息遣いどれをとっても圧巻ですよ...美しい映像とは、こういう映画を言うのだろう。 札幌オリンピック記録映画の記憶と一緒になって… twitter.com/i/web/status/9…

白い恋人たち (13 Jours en France) (日本語字幕) youtu.be/K87wWsXmz0Y @YouTubeさんから この映画大好きなんだよなぁ。記録映画でナレーションも何もないんだけど、映像だけでこんなにも色々な「物語」を語れる見本みたいな映画。

過去の作品では1936年ベルリン『オリンピア』(監督:レニ・リーフェンシュタール)が記録映画史上最高傑作と云われているが、ぼくは1968年グルノーブル五輪『白い恋人たち』(監督:クロード・ルルーシュ)1972年札幌五輪『札幌オリンピック』(監督:篠田正浩)が名作と思っている。☞

オリンピックを目指すフィギュア・スケートペアの青春ドラマ

◆『冬の恋人たち』(1992)

監督:ポール・マイケル・グレイザー
脚本:トニー・ギルロイ
出演:D・B・スウィーニー、モイラ・ケリー

アイスホッケーの元五輪選手ダグ(D・B・スウィーニー)は、右目の重傷により選手生命を断たれるが、スケート・コーチのアントン・パンチェンコから、フィギュア・スケートの天才少女ケイト(モイラ・ケリー)のパートナーとして、再起の道を開かれた。

男勝りで負けん気の強いケイトとダグは練習初日から衝突して周囲を困惑させるが、金メダルへの情熱がふたりを厳しい練習に絶えさせ、みるみる実力を上げていく。そして、ふたりの心には、いつしか単なる競技上のパートナー以上の愛情が芽生えていくのだった。

アイスホッケーの元五輪選手と、フィギュア・スケートの天才少女がペアを組み、オリンピックをめざす姿を描く青春ドラマ。

フィギュア・スケートの指導、及び振り付けは、オリンピックの金メダリストであるロビン・カズンズ。スケート経験ゼロだった2人の主演者を初歩からトレーニングした。

監督は『バトルランナー』のポール・M・グレイザー。出演は『メンフィス・ベル』のD・B・スウィーニーと、『チャーリー』のモイラ・ケリー。

The Cutting Edge: youtu.be/Mrnd-rO456Q @YouTubeさんから あと「冬の恋人たち」っていう邦題のフィギュアスケートを題材にした映画も好きだったな。D.B.スウィーニー主演の。

ペアスケーティング競技観ると映画『冬の恋人たち』で冬季五輪の為に無理矢理組まされた元ホッケー選手と傲慢令嬢の2人がなかなか呼吸合わなくて苦労してたの思い出す。タイムリーに何処かで放送してくれないかなぁ。 #フィギュア

そういえば昔ハーシュレルムにはまった後にDBスウィーニーの映画いっぱい見て、「冬の恋人たち」って映画が好きだったのを思い出した。懐かしいなと思ってぐぐったら、脚本がトニー・ギルロイだったww

ジャマイカ初の冬季五輪ボブスレー・チームの実話

◆『クール・ランニング』(1993)

監督:ジョン・タートルトーブ
脚本:リン・シーファート、トミー・スワードロー、マイケル・ゴールドバーグ
出演:レオン、ダグ・E・ダグ、ロール・D・ルイス、マリク・ヨバ、ジョン・キャンディ

幼い頃から100m走でオリンピックを目指していた主人公が選考会で転倒の巻き添えを食い、出場不可能になってしまう。

それでもオリンピック出場の夢を見る彼は冬季五輪のボブスレー競技のことを知り、幼なじみのお調子者や転倒事故で同じく夢破れた2人を巻き込んで、過去に2度金メダルを取ったアメリカ人選手をコーチに招いて練習を開始するのだった……。

雪も降らぬ南国から冬季オリンピックに出場したジャマイカ史上初のボブスレー・チームの奮戦ぶりを、笑いと感動豊かに描いたスポーツ・コメディ。88年のカルガリー・オリンピックにおける実話を元にした。

1 2