1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

いろはすや梅ジャム…人気商品の製造終了に感謝や悲しみの声も

いろはすのもも味や梅ジャム、うまい棒ピザ味がもう食べられなくなってしまう。

更新日: 2018年01月26日

20 お気に入り 123220 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

caerulaさん

いろはすのももが卒業!?

2018年1月22日、日本コカ・コーラの人気清涼飲料水「い・ろ・は・す」に関する衝撃的なニュースが飛び込んだ。なんと、「い・ろ・は・す」から「もも」味が「卒業」するという。

「い・ろ・は・す もも」は2015年秋に発売。公式サイトによると、2月をもって製造販売を終了するようだ。

い・ろ・は・すからも、ももが卒業! もももい・ろ・は・すを支える小さな巨人でしたね。 今月卒業されたあの方も、ももも、みなさん本当におつかれさまでした! 心からありがとうのプレゼントで・す! それぞれが、新しい青空へ、あの空へ向か… twitter.com/i/web/status/9…

え、え、え、いろはすのもも無くなるの?え、困るんですけど、え( ;゚Д゚)

いろはすももが卒業とかちょっと意味わかんない。 いろはすはももしかほぼ飲まんよ、私は。 ももめちゃ美味しい。

代わりに新フレーバーが登場するようです

公式サイトには、芸能レポーターの阿部祐二さんが「もも」の卒業の真相に迫る動画も公開されている。動画で阿部さんは日本コカ・コーラ本社に突撃取材をし、「もも」の卒業がまぎれもない事実であることを確認している。

「卒業の裏には、次フレーバーの存在があるようだ」という記載もあり、モザイクのかかったペットボトルに「近日公開!」という文字がかぶさっている。続報を待ちたい。

いろはすのももなくなるのか。。。 あれ、桃風味じゃなくて本当に桃の味がしておいしいのに・・ ただモザイクかかってる新フレーバーもピンク色っぽいし、単に桃味のリニューアル? いや、でもこのままの味でいいのに(>_<)

あぁ…そんな…いろはすから桃が卒業なんて… いやしかし!桃と同じ時に卒業を迎えられた! 飲めなくなるのは残念だけど新フレーバーに期待するぞ\( 'ω')/

梅ジャムが製造終了

1947年に発売された梅の花本舗(東京都荒川区)の駄菓子「梅ジャム」が、2017年12月をもって製造を終了していたことが分かりました。

唯一の作り手である高林博文さん(87)が体力に限界を感じ、創業70年の節目に引退を決意したのが主な理由です。

梅ジャム製造終了とか!!!!! 買い占めないと…一生分買っとかないと…。 とりあえず、先月箱買いしといて良かった これを楽しんだら無くなってしまう。 梅ジャムのある時代に生きてて良かった!!!ありがとうございました!! pic.twitter.com/VkDsJE0v8j

ちなみに、作り方は誰にも教えていないのだとか。こんなところにも「昭和の職人魂」を感じます。

実は梅ジャム食べたことないのですが、たった一人の職人により作られたものが消えていくのは切ない…。 でもあえて後継者作らなかったのがまた潔くてそれがまた余計に残念

梅ジャムの件に然り、我々は失ってから初めてそのものの有難みを知るのである。

梅ジャム製造終了は本当にショックだな でも、40年も作っていただいた社長さんに感謝したいな。

これを受けだがしかしの第46かしが無料公開されました

梅の花本舗の駄菓子「梅ジャム」が2017年12月をもって製造終了していた事実を受け(関連記事)、駄菓子漫画『だがしかし』(コトヤマ)の梅ジャムを扱った回をWeb漫画サイト「サンデーうぇぶり」(小学館)が無料公開しました。

無料公開された『だがしかし』の第46かしは、駄菓子マニアの社長令嬢・枝垂ほたるが「梅ジャムの後継者になる旅に出る」と言い出す話。

アニあにチャンネル : 『だがしかし』の「梅ジャム」回が無料公開に 製造終了しても「私達にできるのは変わらず梅ジャムを愛し続けるってこと」 | ニコニコニュース aniani-ch.blog.jp/archives/65997… pic.twitter.com/AUza7tt9oC

あれ、梅ジャム、ついに製造停止かぁ 「だがしかし」でほたるさんが心配していたことがとうとう本当になってしまったんだね

1 2