1. まとめトップ

「婚約指輪」ってマジで給料3ヶ月分なの?みんなの気になるアレコレまとめ

プロポーズすることを決意したけど、同時に渡したい婚約指輪。よく「給料3ヶ月分」なんて区来ますが、今時の相場はどれくらいなのでしょうか!?

更新日: 2018年01月26日

0 お気に入り 4046 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

婚約指輪の相場観をまとめてみました

hidemaru3さん

みんな気になる婚約指輪の値段

婚約指輪はいくらのを買えばいいのか、どのタイミングで渡すべきか・・・ぐぬぬぬn

婚約指輪っていくらくらいのを買えば良いんですか?ネットだと月収3ヶ月分なんてありますが、絶対無理。 そもそもそういうにあまりお金かけたく無いので、10万程度で良いとすら思ってますが、それはさすがに良いの買えないかな(笑)

結婚にあたって用意しないといけない指輪は2種類

結婚を決めたら、用意しないといけない指輪は「婚約指輪」と「結婚指輪」があります。

婚約のときに指輪を贈る慣習は、古代ローマ時代にはすでに存在していた といわれている。指輪は婚約が成立したことを意味し、花嫁は未来の夫に対して純潔を守る義務が発生した。これを破ってしまうと、法的な責任も問われたのだとか。ちなみに、当時の指輪は鉄製だった。

左手の薬指に婚約指輪を着ける慣習も古代ローマ時代からあり、左手は心臓に近く、薬指が心臓に直接つながっていると信じられていたためといわれる。

9世紀にはローマ教皇ニコラウス一世が指輪が結婚の証拠になると認めた とされる。また、1027年には、結婚式では「花婿は花嫁に金の指輪を、花嫁は花婿に銀の指輪を交換している」という記録が残されている(ミュール『ローマの結婚指輪の起源』より)。

その後、結婚指輪の交換は普及し、13世紀のヨーロッパでは一般化していたとされる。

最近の婚約指輪の相場は?

結婚情報誌ゼクシィ(リクルート発行)が2016年4月~6月に実施した “結婚トレンド調査2016”によれば、全国の婚約指輪の平均単価は35.9万円でした。「給料3ヵ月分」の時代は昔の話で、給料1ヵ月分くらいが多いようです

婚約指輪の購入経験がある20~49歳の男性にアンケートを行ったところ、婚約指輪の購入価格でもっとも多かったのは10~20万円未満で全体の26.7%。この価格帯が平均的な相場と言えそうです。次いで20~30万円未満が17.4%、30~40万円未満が16.9%、60万円以上が14.7%という結果に。もっとも多かった「10~20万円未満」と回答した人は、敢えてこの価格のものを探したというより、「彼女が気に入った指輪がこの値段だった」「デザインが良かったから」「お店でなんとなく決めた」など、結果としてこの価格の婚約指輪になったという人が多く見られました

婚約指輪って絶対に必要・・?

結婚指輪はほとんどのカップルが用意するものの、婚約指輪はふたりで話し合った結果、購入しなかったというカップルもいる。

婚約指輪は華やか過ぎて日常的に身に着けられない、だからもったいない。婚約指輪にかかる費用を新婚旅行などに充てた方が有意義では?といった理由がある。

アンケートの結果、婚約指輪はいらないと答えた女性は、欲しいと答えた女性よりも少なくおおよそ3割となりました。ここでは、結婚式や新婚旅行など結婚後についてをいらない理由にした答えが多くみられました。また、相手の男性の気持ちが大切、買ってもらうのが申し訳ないという相手の男性に遠慮した答えも目立ちました。

結婚式場選び口コミサイト「みんなのウェディング」の相談広場では、「婚約指輪」はいらないと言ったものの、本当は欲しかった女性からの相談が寄せられ、注目を集めています。

指輪を贈ってもらえることなんて早々ないことですし、婚約指輪を渡す。貰う。という行為自体に意味があると思います。節目にもなりますし、決意の表れという気がして嬉しいですし思い出にもなります。(30代/女性/会社員)

どんなデザインにすればいいの?

ダイヤモンドが硬い、ということは誰しも知っていることだと思います。ダイヤモンドは、天然の物質の中でも一番硬いと言われています。傷つくことなく永遠に輝き続けることから、「愛が永続的に続く」という意味につながり、婚約指輪の定番となったようです。

ダイヤモンドという憧れ(女性のニーズ)が確立されている事。そして、その価値が安定的に保証されている事。この2点が婚約指輪にもっともふさわしい宝石である理由であり、ダイヤモンドが婚約指輪に選ばれている理由です。

やっぱりもらうと嬉しい!

marry meと名前の入ったプリザーブドフラワーもらいました、婚約指輪いらないよ〜結婚指輪だけ買お〜って言ってたんだけど、一緒に住んでるしちゃんと区切り?けじめ?ということらしいです、嬉しい♡ pic.twitter.com/Wq99Gr5EdG

おはようございます。昨日はね、嬉しいことがあったのです。彼さんが婚約指輪をくれました。写真では見づらいですが、ハートになっていて、かわいいのです、宝物がまたひとつ増えました。彼さん、大好きですよ。 pic.twitter.com/QbXlPirzNu

1

関連まとめ