1. まとめトップ

やってみようかな…1日を「振り返る」ことはメリットだらけだった

1日を振り返ることのメリットがこんなにあるってすごい!

更新日: 2018年01月29日

87 お気に入り 31016 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

今日はどんな1日でしたか?実は、寝る前にその日にあったこと、嬉しいことも悲しいことも含めて、振り返る習慣をつけるととても良いそうです。そのメリットなどをまとめました。

stoneflowerさん

▼イヤなことがあると「早く忘れよう」と思ってしまうもの。

今日ほどうまくいかなかった日はないな 本当に忘れたい1日だ…

仕事を始めると、どうしても職場の人にどう思われているんだろうとか、あぁ失敗したとか、ネガティブなことに頭を占拠されてしまう。楽しいことは自分で探さなきゃならないのはわかってるんだけど、しんどいと忘れがちになる。

今日すっっっげー疲れた!いつもの3倍くらいイヤなことが多かったよ!!!

忘れたいことは誰にでもあるものですが、
そうはいっても、忘れるのはなかなか難しいこと。

▼そんな時、ついネガティブなことを考えてしまいませんか?

脳機能自体が低下し、情動を司る大脳辺縁系のコントロールがうまくできなくなってくるため、抑うつ的な気分が強くなってきます。

▼それでも1日は1日。毎日を大切にしたい…気持ちはある。

この一瞬一瞬は、適当に過ごしても、寝てても、笑ってても、
怒ってても、勝手に流れていきます。

自分の軸を見失ってしまうときもあるはず。でも、めまぐるしい日々のなかでも、自分が納得のいく「1日」にしていくことも大事。

人の一生はふつう90年とありません。その中でたくさんのことを詰め込むよりも選んだことを丁寧に仕上げてく姿勢を大切にしたいもの

▼だから、眠る前は明日のことじゃなくて今日のことを振り返ろう!

悪いことが起きても、「この程度で済んで良かった」と考え、
「これ以上、悪いことは起きない」と信じましょう。

考えながら泣いちゃったりしてもいいのです。深い呼吸だけを意識して思ったままを繰り返すと、負の感情は知らずに溶けていきます。

▼実は、振り返ることで、自分の気持ちに気付くことも多い!

自分の心や行動を客観的に見られることはこころの余裕があること

1 2