1. まとめトップ

【高校野球】センバツ21世紀枠で初出場の伊万里高校はどんな学校?初戦は大阪桐蔭と!

【高校野球】2018年センバツ(選抜高校野球)に21世紀枠で初出場の佐賀県立伊万里高校は進学校!創立100周年を迎えた佐賀県内屈指の進学校!文武両立の高校!初戦は大阪桐蔭と!

更新日: 2018年03月16日

0 お気に入り 5850 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kamome12345さん

伊万里高校、21世紀枠で選抜初出場!!

第90回記念選抜高校野球大会(3月23日から13日間・甲子園、準々決勝翌日の休養日1日含む)の出場校を決める選考委員会が26日に開かれ、今大会の出場校を発表。由利工(秋田)、膳所(滋賀)、伊万里(佐賀)の3校が21世紀枠で出場する。

初戦は大阪桐蔭と!

昨秋県大会準優勝の実力!

短い練習時間ながらエース山口修司投手を中心に接戦を勝ち上がり昨秋県大会準優勝(九州大会は初戦敗退)

エースは山口修司投手!

最速125キロながらカーブ、スライダー、佐賀商戦で初めて投げたチェンジアップを織り交ぜ、コースを突く投球で打たせて取る。

4番はサングラスを着用する梶山勇人捕手!

一人、サングラスをかけた部員がいる。4番で捕手の梶山勇人さん(17)。小学3年で発症した「翼状片(よくじょうへん)」と呼ばれる目の病気の進行を防ぐには、屋外でサングラスが欠かせない。

見た目で「格好をつけている」と誤解されることが多いが、「病気のことを広く知ってもらうきっかけになれば」と前向きにプレーに打ち込んでいる。

OBには阪神の選手も!

渡辺博敏 
現役時は阪神タイガースなどに所属
佐賀県立伊万里高校卒業→日本大学卒業

なんで選出されたの?

所在地の伊万里市は2013年に「『目指せ!甲子園』プロジェクトチーム(PT)」を発足。

伊万里市からは過去に伊万里商が06年春、伊万里農林が09年夏に甲子園に出場し、ともに初戦敗退。当時の盛り上がりを受け、甲子園初勝利も視野に、同市は13年に伊万里商工会議所や同市観光協会などと一体になり「『目指せ!甲子園』PT」を発足させた。社会人の西部ガスの協力で小中学生対象の野球教室や甲子園での観戦などを実施。技術向上と裾野拡大とともに、地元への愛着を深めてもらって市外への人材流出を防ぐ狙いだ。

伊万里高校のホームページ

ネットでも喜びの声!

先ほど伊万里高校へ行ってきました。早速、毎日新聞と佐賀新聞の記念号外を貰ってきました! 県勢初の21世紀枠からの出場と11年ぶりの佐賀県からの春のセンバツ出場。県民の期待を大いに背負って甲子園での活躍を期待しています! ガンバレ!… twitter.com/i/web/status/9…

伊万里高校野球部のみなさん、 第90回春のセンバツ 出場おめでとう 同校は、 主人、長女、次女の母校。 ぜひ、頑張ってくださーい。 応援してるよー。

1