1. まとめトップ

オリラジ中田が消えた理由。あっちゃんが炎上した原因とは?

オリラジ中田さんが消えた?現在は活動している?

更新日: 2018年01月26日

1 お気に入り 109636 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

オリラジの中田さんが芸能界から消えた理由をまとめます。

kasottiさん

オリラジ中田が炎上?あっちゃんはなぜ芸能界から消えてしまった?

オリラジ中田敦彦さんの辛口批判の中で最も炎上範囲が広かったのは、松本人志さんへの批判騒動です。ことの発端は脳科学者の茂木健一郎さんがtwitterで、「海外のコメディアンと比べると日本のお笑いは終わっている」と発言したことです。その後、松本人志さんが出演する情報番組「ワイドナショー」に茂木健一郎さんが出演した際に、松本人志さん「茂木さんが面白くないから腹が立たなかった」と一蹴され、茂木健一郎さんは萎縮してしまったように見えました。

あっちゃんの吉本興業による松本人志へ謝罪要求「謝らない」発言のニュースに
「会社の内輪の話をわざわざ公共の場で発言する必要はない。」
「吉本が会社として松本人志への謝罪要求する意味が分からない」
等意見様々とネット炎上。

芸人仲間からも心配され、同期のはんにゃ金田哲からは「あっちゃん、偉業を成し遂げるためには時として謝った方が良いこともあるかもしれない」と助言されたという。それでも中田は「心配ありがとうな。でも俺は謝らないことに決めてるから」と金田に返し、「大変だよ。これ、どういうことになるか楽しみじゃない? あの松本人志さんを批判する吉本の若手、居なかったじゃない? でも俺にとって、このスタンスこそが俺のお笑いなのかなと思った」と自身の考えを明かした。

松本人志の「ワイドナショー」にでた際、松本人志に対して、茂木健一郎は「誤解を与えてしまって本当に申し訳なくて…」などとしょげ返る様子。

オリラジ中田敦彦はこの話題を自身のブログで、自分は「茂木賛成派」だと表明しました。そして、「大御所にセンスがないとか価値を決められてしょげ返っている様子こそが茂木さんの意見通りだったのに」「茂木さんの指摘、当たってたのに」と、日本のお笑いの状況が茂木氏の言う通りだったと言い事実上 松本人志に噛みついた形となった。

オリラジ中田はパーフェクトヒューマンでブレイク。しかしその後は人気低迷?

若い世代の台頭は手放しで賞賛したい。
たとえその感覚やセンスが理解できなくなっても、その事実を受け入れたうえで、人気を勝ち得ていること自体に敬意を表していきたい。
それができなくなったときが、人間の老いたときなんだと思う。
弾圧と否定は、継承すべき文化ではない。
フィッシャーズは瑞々しくて眩しい。
共に輝けたらと思っている。
本当にありがとう。

デビュー3年でレギュラー10本を抱え、その上、オリエンタルラジオのために劇場(現:ヨシモト∞ホール)も建設されたというのです。いかに当時のオリエンタルラジオがすごかったのか、これで伺えます。しかし、その勢いはあっという間に急降下。いつの間にかオリエンタルラジオは、芸能界・テレビを干され続けた不遇の時期を3~4年過ごすことになります。

オリラジの現在とは?活動しているのでしょうか?

中田は慶應義塾大学卒で、福田は横浜国立大学卒という“高学歴夫婦”。だが中田はインタビューで「子供にお受験をさせたくない」と告白。最近では独自の育児方針が話題となり、イクメンキャラとして人気を博している。

「中田さんは、妻の“ワンオペ育児”にも持論を展開。週1の休みを確保するだけでは、妻の負担は減らない。休みを確保するため、残り6日に仕事を詰め込んでしまうから。その間、妻は楽にならないというのです。結局夕食を作る夕方から寝かしつけるまでの時間帯が大変だと分かったため、彼は夕方以降の仕事を入れないようにしたそうです。こうした“新しいイクメンスタイル”が、主婦層にウケているのでしょう」(芸能関係者)

オリラジは現在も活動中。→歌手活動が主な仕事内容

1