1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

損失金額は2億円…日本屈指の温泉街「草津温泉」が苦境に陥ってた

日本屈指の温泉街「草津温泉」が苦境に陥っています。

更新日: 2018年01月27日

17 お気に入り 148130 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける記事を参考に作成しています。

■12人が死傷した白根山の噴火

十二人が死傷した草津白根山の噴火で、気象庁が現状を噴火警戒レベル3(入山規制)との判断を示している

専門家から少なくとも2か所以上の火口から噴火が起こった可能性が高いことなどが報告されました。

そのうち1つはスキー場のリフトから100メートルほどの至近距離だったと見られ、気象庁は「極めて危険な状況だった」としています。

根山は名物・湯釜のある白根山と本白根山(もとしらねさん)、逢ノ峰の総称で、常時観測の対象50火山に入っている。

噴火が発生する可能性があるとして、入山規制を示す噴火警戒レベル3を継続し、鏡池付近の火口からおおむね2キロの範囲では大きな噴石に警戒を続けるよう呼びかけています。

■以上により損害を受けているのが「草津温泉」だ

噴火後、地元の草津温泉では旅館やホテルの宿泊予約が、個人と団体合わせて3900件以上キャンセルされ、損失は2億円近くになる

「スキー関係やペンション利用者のキャンセルが多い」と説明。団体客のキャンセルが比較的多いという

■草津温泉は日本屈指の温泉街

草津温泉は日本三名泉に数えられる、日本を代表する温泉地です。温泉街の中心に位置する湯畑は、その豊富な湯量に圧倒されます。

草津町は湯畑の再整備などに国の補助金などを最大限活用し、集客につながる温泉などに徹底して資金を投入。

自然湧出量日本一の天下の名湯「草津温泉」は、効能豊かな高温で強い酸性泉が魅力

草津温泉大好き。雪が降ってるなか川がもうもうと湯気を上げて流れるあの湯量。

腰痛を治して貰った(湯治)草津温泉、今週末に行きます。 草津温泉、大好きですから twitter.com/GunmaPref_koho…

続いて草津温泉と光泉寺! 草津の街並みと雰囲気めっちゃ好き てか、温泉街っていいですよね(≧▽≦) あぁ〜御朱印(*´ω`*) #光泉寺 #草津温泉 #ファインダー越しの私の世界 #カメラ男子 #photographytwitter.com/i/web/status/8…

■観光協会は噴火口から7~8キロあり問題ないとしている

草津温泉観光協会は、噴火した場所から温泉街までは、およそ7kmから8kmほど離れていて、被害はなく、交通アクセス面も影響はないとしている。

草津温泉観光協会の大川揚一課長は「温泉街は問題なく楽しむことができるので、卒業旅行のシーズンに向けて草津温泉のよさを伝えたい」と話しています。

草津温泉観光協会は24日、温泉街に被害はなく、入浴、宿泊施設などは通常営業している状況をツイッターで発信した。

1 2