1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

感染者を増やしてしまう「隠れインフルエンザ」って何?

知らず知らずの間にインフルエンザ患者を増やしてしまう「隠れインフルエンザ」とは。

更新日: 2018年01月27日

44 お気に入り 652438 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける記事を参考に作成しています。

■爆発的に増えているインフルエンザ患者

全国のインフルエンザの患者数は今月21日までの1週間で、推計で283万人と、前の週より100万人以上増加

全国の2018年第3週のインフルエンザ発生状況は、定点当たり患者報告数が51.93人(患者数25万6833人)で、前週の26.44人から2倍近くに増加。

1月に入ってから、どんどんうなぎ上りに増えてる。例年ですと最初にA型がはやって、ちょっと一段落したころにB型がはやってきますが、今シーズンは早い段階からA型もB型もありました

クリニック医師の言葉です。

インフルエンザの影響で休校・学年閉鎖・学校閉鎖を行っている学校や教育機関は全国で7,536カ所。

全国の保育所、幼稚園、小学校、中学校、高校の休業施設数は、休校が108施設、学年閉鎖が1,691施設、学級閉鎖が5,737施設で、いずれも今シーズンでもっとも多かった

厚生労働省はWebサイト内に「インフルエンザ(総合ページ)」を開設し、問合せや相談窓口、啓発ツールなどを掲載中。

インフル1日目で熱下がって関節痛いだけなのに家から出れないの辛い バチクソ暇でモンハンしかする事がない。 だれか一緒に狩りにいきまそ。

なんかインフルになってからめっちゃお腹下す、、、しんどい

だいぶ熱上がって過去1でしんどいなぁ お腹もすかへんし、食べたら気持ち悪くなるし、、。 ついにインフル菌さん本格的にこんにちわしてきたっ

■感染者を増やしてしまう原因の一つとしてあるのが「隠れインフルエンザ」

「隠れインフルエンザが増加し、発見が遅れて知らない間に他人にうつしてしまうケースが増えている」

中にはあまり強い症状が出なくて、でも実は調べるとインフルエンザというような方もいらっしゃる

■症状が軽い原因は「高齢者」「ワクチンの摂取」「B型インフル」

高齢者は免疫力が低下しているので高熱になりにくいこと。65歳以上では発熱しても38度以下が多い。

すでにインフルエンザのワクチンを接種した人も症状が軽いため、気が付かないケースが少なくない。

さらにインフルエンザB型は胃腸や消化器官に症状が出るが、高熱にならないことが多いので見つかりづらいこともある。

■気付かずに症状が進行してしまうことも…

症状が軽くても注意が必要で、この時期、体の不調を感じたらインフルエンザを疑って、マスクなどで周りの人にうつさないように、感染を広げないような注意が必要。

風邪は鼻水やのどの痛みといった症状が強いのに対し、インフルエンザは悪寒や関節痛、重度の倦怠感などが特徴的なので早めに受診を

1 2