1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

芸能界も巻き込む「コインチェック」総額460億円影響広がる

顧客から預かった、およそ580億円相当の仮想通貨が流出した問題今後の見通しや展開に注目が集まります。

更新日: 2018年01月28日

9 お気に入り 49590 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

コインチェックに関する対応に様々な反響をまとめてみました。

仮想通貨を取り扱う「コインチェック」問題の影響広がる

仮想通貨を取り扱う国内の大手取引所「コインチェック」から580億円相当の仮想通貨が流出した問題

コインチェックは28日未明、ネムの保有者約26万人に対し、日本円で総額約460億円を返金すると発表した。

しかしながら懸念される情報も

しかし、時期や手続きは検討中としており、十分な補償ができなくなる恐れもありそうだ。

これまでの「コインチェック」に関する経過

Coincheck paymentは、店舗やECサイトなどでビットコイン決済を受け付けられるサービス。

コインチェックは26日、運営する仮想通貨取引所「coincheck」が不正アクセスを受け、顧客から預かった仮想通貨「NEM」580億円相当を失ったと発表。

コインチェックのニュースには様々な反響が広がっています。

3億でも強盗すれば3億円事件なんて言われて50年も語り継がれ毎年特番やってるのに500億盗まれたらコインチェックが責められるだけで誰もハッカーを攻めようとしない犯人誰かを追及しようと特番も組まれない。社会が時代に完全についてこれてない。絶対額でみて、歴史的なもっと大ごとにすべき。

しかしXEMをコインチェックの口座だけで26万人持ってたって半端ないな。 これ以外にも日本人でXEMを買ってるユーザーzaifだったり、自分でウォレット管理してたり沢山いるだろうし日本人のXEM保有者40万人くらいいそう。 これ相… twitter.com/i/web/status/9…

コインチェックの迅速な決断、驚きですね XEMの価格も返金発表の直前から急騰。昨日の高値を超えて、返金の基準となる価格からは30%上まで上昇しています pic.twitter.com/VhFPuZejHf

コインチェック不正送金される。歯切れの悪い会見で不安を煽る。さらに落下するネムを拾う。自己資金にて補償リリース。これが壮大なインサイダーだったら、凄いな。

喪失分の460億円返済をコインチェックはXEMでなく円でする。原資は販売手数料と1/100以下とかで仕入れたオルトコインの販売差益。本来法人税30%来るものがコインチェックは損金算入。顧客の方は円で利益確定、雑所得で所得税確定。コ… twitter.com/i/web/status/9…

芸能界からも被害の報告や心配する声も

同社のCMに出演するお笑い芸人、出川哲朗(53)を心配する声があがっている。

コインチェックの“顔”となっていただけに、今回の騒動が発覚した途端にネット上には「出川が悪い」といったイジりが続出。

「出川さんもとばっちりだよなぁ。事務所がとってきた仕事をやっただけだろうに」「全く関係ない出川哲朗氏を遊び半分では批判してはいけない」といった声が多数あがっている。

お笑いコンビ、藤崎マーケットのトキは「貯金全額」

仮想通貨取引所大手「コインチェック」から約580億円分の仮想通貨「NEM(ネム)」が流出した騒動で、「貯金全額」をつぎ込んでいたことを明かした

もともと「ギャンブル好き」の血が騒ぎ、結果、「貯金全額」をつぎこんでいた。「なんででしょう? うーん…。全部、いっちゃいました…」と口にし、頭を抱えた。

コインチェックの仮想通貨が全て盗まれました。貯金すべてなくなりました。仕事ください。 pic.twitter.com/gouDYEUOmw

仮想通貨アイドルに影響「早く復旧してほしい」

1 2