1. まとめトップ

“ヤバイよヤバイよ”【コインチェック騒動】で、CM出演『出川哲朗』大ピンチ!?

仮想通貨取引所大手「コインチェック」から約580億円分の仮想通貨「NEM」が流出した騒ぎで、同社のCMに出演するお笑い芸人、出川哲朗(53)を心配する声がネットなどであがっている。冠番組「出川哲朗の充電させてもらえませんか?」も放送されるなど人気絶好調の中で起きた突然の出来ことだ。

更新日: 2020年03月02日

0 お気に入り 15496 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

toto-bigさん

□お笑いタレントの出川哲朗

□最近では、自身の芸名を付けた冠番組もできるなど絶好調の状況だ。

□そんな中、世間では仮想通貨をめぐる大きな事件が発生した。

仮想通貨取引所大手「コインチェック」から約580億円分の仮想通貨「NEM」が流出した

3億でも強盗すれば3億円事件なんて言われて50年も語り継がれ毎年特番やってるのに500億盗まれたらコインチェックが責められるだけで誰もハッカーを攻めようとしない犯人誰かを追及しようと特番も組まれない。社会が時代に完全についてこれてない。絶対額でみて、歴史的なもっと大ごとにすべき。

コインチェック本社前の様子です。数時間前にビルのオーナーさんから「のちのち記者会見などが正式にある」ということで3階から外に出されたのですが、記者会見の時間・場所は現時点でわかりません。 外にいると、ちらほらと「カネ返せー!」の… twitter.com/i/web/status/9…

□現在、仮想通貨は、乱高下している。

インターネット上で取引される仮想通貨は、利便性の高さから“夢の通貨”として期待を集め、投機先行で価格が急騰してきた。

ただ、コインチェックの仮想通貨流出トラブルを受け、代表格のビットコイン(BTC)やネムの価格は急落。仮想通貨の市場規模を示す全体の時価総額は26日夜に一時、約10%急落し一瞬にして6兆円超が失われた。

昨年ビットコインで小金持ちになった軽い知り合い 奇跡の利益に味を占め今年初頭から利益分全てぶち込んだ末、乱高下の煽りを受け残高半分消えた上に雑所得で掛かる税金は昨年の利益分の55%というリアルアルテマをくらい地獄モードに 遺産等も… twitter.com/i/web/status/9…

「今回のトラブルにより仮想通貨の信頼性が揺らげば、「バブル」が崩壊する恐れがある。」 ( ゚д゚).。○(一度ポシャってるのに何言ってるんだろう?) 少し前のビットコイン急落も併せて信用なんてものはない。無いのだ。 sankei.com/economy/news/1…

□コインチェックは、「不正に送金された仮想通貨NEMの保有者に対する補償方針について」としてホームページ上に、保証方針をアップしている。

□幸か不幸か、出川は昨年12月からオンエアされている同社のCMに出演。

「なんでビットコイン取引はコインチェックがいいんだよ? 兄さん! やっぱ、知らないんだ!」「兄さんが知らないはずないだろ」「じゃあ、教えてよ! なんでビットコインはコインチェックがいいんだよ!」と、出川が一人二役で兄弟役をこなし、ビットコインについて弟が兄に激しく問いただすシーンが印象的だ。

兄弟役を一人二役で演じ、コインチェックについて質問し「やっぱり知らないんだぁ!」と詰め寄る弟と、「兄さんが知らないはずないだろ」と見えを張る兄のユーモラスな掛け合いが話題となっていた。

□その効果もあってか

17年12月30日に配信された情報サイト「CNET Japan」によると、同年12月13日より出川のテレビCMを放映。その効果もあり、コインチェックのユーザー数は10倍に膨れ上がったというから驚きだ。

最近のあるある。居酒屋やカフェでスマホの画面見ながら話している人のほとんど仮想通貨の話してる。たいてい、コインチェックの画面見せ合ってて、その度に話に交ぜて欲しくなる・・・。やっぱりコインチェックが1番使いやすいよね・・・。… twitter.com/i/web/status/9…

マジかよ 出来高どれぐらい増えたん? >12月13日より出川のテレビCMを放映。その効果もあり、コインチェックのユーザー数は10倍に膨れ上がったというから驚きだ。 asajo.jp/44946

1 2