1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

Ohyukinaさん

エニアグラムとは

エニアグラムは、人間の人格特性が、生まれながらにして9つのタイプに分けられるという医学的、心理学的な研究成果によって支えられています。タイプは3つの脳内化学物質ノルエピネフリン、セロトニン、ドーパミンの活性の高低によって決定しています。

多くの企業で導入されている。

スタンフォード大学MBAコースに採用されたのを始め、CIA、モトローラ、ディズニー、ヒューレットパッカードなど大手企業が既に導入しています。

日本国内ではソニーがリーダー研修として、また財務省、法務省、人事院でもプログラムが採用されています。

内容

エニアグラムとは、9つの性格タイプの分類に基づいた自己成長システム。自分の性格を理解し、自分を閉じ込めている「殻」や陥りやすいパターンに気づくことにより、より豊かな可能性を手に入れることができる。一方で、他者(家族や友人、会社の上司、部下など)を理解するためのツールとしても注目されていて、自己啓発やコーチング、カウンセリングなど様々な分野で取り入れられている。

エニアグラムとは?9つの性格タイプ分類に基づいた自己成長のシステム。各タイプについての詳しい説明により、自分自身を深く理解するのはもちろん、他の人の性格や傾向性を知ることができます。さらに、それぞれの性格の特徴を踏まえた上で、その可能性を伸ばし、開花させるにはどうしたらいいか、教えてくれるのです。

読んだ人の感想

性格の説明の一行一行が当たり過ぎていて感動と共にほろ苦い~_~;

それがたった二つの質問に答えるだけで導き出されていることが驚き。

出典ブックオフオンライン

この本は、絶対おすすめです!!

自分のことが、よくわかります^^

どんな心理テスト&占いよりも、ドンピシャにあたる

職場や家庭、学校、あらゆるシーンで、人間関係に悩み、自分がどう進んでいくか見えなくなっている時。
自分を知る、相手を知るということは、問題を解決する絶大なヒントとなります。

自分のことがわかるというが、それは本当の自分とは何か、その答えを教えてくれるわけではない。
本当の自分をいかに制限してきたか、そのヒントを提示してくれているんだということがわかりました。
答えは、常に自分の内にあるものだ、ということを肝に銘じて真摯に探求していきたいです。

この本ホントに面白い。 簡易版だけどたった2つの質問でだいたい自分の性格、気になる相手の性格とか上手い付き合い方がわかる。 心理学は奥が深い。 pic.twitter.com/Sl9jRzHwFD

エニアグラムのこういう入門書が出るのを待っていました。私自身は勉強を始めて10年近くになりますが、初心者に自信をもって薦められる本がなかなかありませんでした。これはオススメです!

何かに行き詰まった時、それを打開するヒントが隠されているかもしれません。エニアグラムの基本となる本で興味はあるけど小難しいのはイヤという人におすすめの本です。

1