1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

ウテナにそれ町…人気漫画作者の新作が早くも大反響!

「少女革命ウテナ」,「それでも町は廻っている」,「この世界の片隅に」,そして「金田一少年の事件簿」…名作を生み出した漫画家さんの新作が続々と到着!予想以上のクオリティにネットがざわついているぞ…今後に期待しながらまとめてみました。

更新日: 2018年01月29日

24 お気に入り 35095 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

漫画好きでなくても読んで損はない…そんな名作たちが生まれ続けているんです!

critical_phyさん

もう読んだ?「少女革命ウテナ」新作読み切りが話題に!

ビーパパスが原作を務め、さいとうちほがマンガ版を手がける「少女革命ウテナ」の新作エピソード「美しき棘」が、本日1月27日発売の月刊flowers3月号(小学館)に掲載された。

男装の麗人、書き割りの様な背景、影絵の少女達による不可思議な劇中劇など、宝塚歌劇と前衛舞台劇を折衷したような徹底したアバンギャルドな演出が特徴。

気になる今回の新作読み切りは、最終回から時を経た鳳学園を舞台とした、気高きフェンサー・有栖川樹璃のストーリー。その美貌に魅了されること間違いなし!要注目!!

まってほんとにどうしようウテナ新作ヤバイ まじで公式が私が心から大好きな関係を連載終了した今再び掘り下げてくれてる ヤバイ

これ待ってました…「それ町」の石黒正数先生の新作が到着!

何気ない日常の中に、ちょっとした不思議や超常現象が混ざっていたりする、何度でも読みたくなる魅力をもつ漫画「それでも町は廻っている」。ネット上でも日常系漫画の最高レベルと評価される。

東京都大田区の下町・丸子で育った女子高生、嵐山歩鳥を主人公に、彼女の周りで起きる日常の出来事を中心に描いてゆく日常コメディー。一話完結形式であるが、連載2回、3回連続で一話となるエピソードもある。

主人公のかわいらしさと次々と出てくるキャラクター達のキャラ立ち具合が絶妙のバランスで、たまにあるSF(すこしふしぎ)要素も単調になりがちな人情ドラマ・学園ドラマにスパイスを与えています。

マンガ「それでも町は廻っている」などの石黒正数さんの新連載「天国大魔境」が、25日発売のマンガ誌「月刊アフタヌーン」(講談社)3月号でスタートした。

美しい壁に囲まれた世界で暮らす子供たち。少年・トキオはある日、「外の外に行きたいですか?」というメッセージを受け取り——?ほころび始めた天国で、少年少女の大冒険が始まる!

正直に言うならばこの第1話そして第2話ではそこかしこに「?」が浮かぶところではあるんですけど。今後の展開でそれらが「!」に変わっていくのが面白そうな気はするので。次号も注目したい。

こんな感想も…

石黒先生の天国大魔境、出だしからもう面白さ放ちまくりなのでこの先も期待しかない。

そう来たか…「この世界の片隅に」こうの史代先生の新作が注目を集めている!

「日本アカデミー賞 最優秀アニメーション作品賞」や「キネマ旬報 ベスト・テン 日本映画 第1位」を獲得した『この世界の片隅に』

こうの史代の代表作であり、2009年には第13回文化庁メディア芸術祭のマンガ部門優秀賞を受賞している。

平成の名作・ロングセラー「夕凪の街 桜の国」の第2弾ともいうべき本作。戦中の広島県の軍都、呉を舞台にした家族ドラマ。主人公、すずは広島市から呉へ嫁ぎ、新しい家族、新しい街、新しい世界に戸惑う。しかし、一日一日を確かに健気に生きていく…。

朝日新聞出版は、鳥獣人物戯画を題材に動物たちの日常をほのぼのと描いた、こうの史代氏の新作漫画「ギガタウン―漫符図譜―」を1月19日に発売した。

本作は、漫画の起源ともいわれる国宝・鳥獣人物戯画を、著者流にキュートにアレンジして現代によみがえらせたもの。鳥獣戯画でおなじみのうさぎ、猿、カエルといった動物たちのかけがえない日常を、ほのぼのとユーモアたっぷりに描いています。

さらに汗、ハート、ひらめいた瞬間の電球など、マンガ特有の記号表現「漫符」の解説も。描き下ろしのあとがきではマンガの読み方についても触れられている。

こうの史代さんの「ギガタウン 漫符図譜」鳥獣戯画のうさぎさんたちがメッチャ可愛いくってほのぼのストーリー。何回も読みたくなる! pic.twitter.com/cgUwoobFA5

これはドラマ化来るかも…「金田一少年の事件簿」新作が気になるぞ!

「金田一少年の事件簿」は週刊少年マガジンで連載され、テレビアニメ化、ドラマ化、映画化などもされた人気作。

名探偵・金田一耕助を祖父に持つ高校生・金田一一(きんだいち はじめ)が、幼馴染・七瀬美雪(ななせ みゆき)や親友・剣持勇警部、ライバル・明智健悟警視らと共に、遭遇する難事件を、祖父譲りの抜群の推理力で次々と解決していく物語。

1 2