1. まとめトップ

Twitter発。『その意見、納得…』ってなる呟きが興味深い

何気なく目を通しても、少なからずの人が思わず納得、共感できる私見ツイートを紹介します。

更新日: 2018年01月30日

103 お気に入り 191927 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

justastarterさん

◆『マスコミの報道』に対して

もう、誰と誰が交際とか、不倫とか、密会とか、そういう報道全部なくなったらいい。結婚とかおめでたくて公式に発表したいことはいいけれど、それでも「妊娠はしていないということです」という一文など絶対にいらないし、そういうのが不自然だと感じられるくらい価値観が変わったらいい。

@mion_kuri ほんとに、わたしたち情報を受け取る側が「ゲスなことが好きなんでしょ」と報道側に思われているとすれば、明確にNOだと言って行かねばと思いました。ワイドショーからはマイナスしか生まない情報が多すぎる。

@yuyu2000_0908 関係ない人(マスコミ)に、なぜ謝罪しなければならないんでしょう。なぜこの人たち(マスコミ)は、自分たちに謝罪させるのでしょう。

◆『マナー』に関して

チラッと見たテレビで 「下の付いた品物(靴下とか)は相手を見下す意味になるので送ってはならない!」とか言ってたんだけど、 「あっ!靴下だ!ということは相手に見下されている……!!」ってハタから見れば完全に精神病のソレなのでいい加減ワケの分からないマナーは減ってくれませんかね。

@worey10 @hakumikagu 入院したヒトにバームクーヘン贈ると激怒されるやつね。美味しいから贈ったのに、「いつまでも入院して、年輪刻めってか!」とか怒られたら、ポカーンですよね。

@worey10 時計や鞄「より勤勉に」と言う意味で× 筆記用具「もっと精進するように」で× 商品券、現金「自分で選べ」という横柄な態度に取られるので× 包丁「(縁が)切れる」と言う意味で× ハンカチ「手布(てぎれ)→手切れ」にな… twitter.com/i/web/status/9…

ハンカチ「手布(てぎれ)→手切れ」になるので×
緑茶、葬式で飲むので縁起が悪い。
さあ、贈り物選びに震えましょうか。

◆『従業員に大卒資格を求める企業』に対して

従業員の子供を大学に進学させられないような給料しか提示出来ない会社が、従業員に大卒資格を求めてはダメだと思う。 というか根本的に、子供を育てられないような給料や待遇が、この20年間に社会の当たり前になり過ぎたのがおかしいよね。ただ… twitter.com/i/web/status/9…

ただでさえ危惧された少子高齢化に、拍車をかけてしまった。

もちろん、高卒だろうとなんだろうと全体の待遇改善、デフレ脱却は不可欠です。 ただ、「大卒以上必須!」と求人要件に堂々と書くからには、その従業員の子供を同様に大学出せるくらいの待遇は当然用意するよね?という話です。

目指すのは、学歴に関係なく真面目に働けばきちんと家庭も車もマイホームも持てる社会。 今は ・大卒じゃないと仕事探すのが昔より難しい(地方には留まれない) ・大学に行くためのコストが昔以上に高くなっている ・なのにそれに見合う報酬… twitter.com/i/web/status/9…

・なのにそれに見合う報酬が昔より得られない

となっているように感じているので。

◆『一を聞いて十を知る』に関して

世の中には「一を聞いて十を知る」人はごくごく一部。 「十を聞いて十を知る」人がいればいい方。 「十を聞いて八を知る」人が普通。 「十を聞いて一を知る」人はたくさん。 「十を聞いて何も知らない」人もいて、 「十を聞いて虚数を知る」人からクソリプが来る。

@WhiteGlintArc 十を聞いて一を知り、百を知ったつもりになる人もいるからね...

◆『誤解しないでほしいこと』 【2選】

毎回思うけど「車の鍵を指して回すとドアが開くという事を知らない女」とか「IH しかしらないのでガスコンロから出た火に驚き水をかけた職業体験の生徒」とかが"若い世代とのギャップエピソード"として拡がるが、あいつらはただの物を知らない馬鹿であって"若い世代の代表"でもなんでもない。

@ilovegrupan 一部の例を見て、今時の若いもんはーって言い出されたりするので困りものですね

「酒を飲むこと」と「酒を飲んでの迷惑行為」 「欲情すること」と「欲情を理由に行われる加害行為」 「口説くこと」と「相手が断れない状況でのセクハラ」 「性表現」と「性加害表現」 これらの区別がつかない人は、後者が批判されているのに、前者を批判されていると勘違いしてしまうようです。

◆『若気の至り』に関して

「若気の至り」で暴走族や荒れていた時期や軽い犯罪などを片付ける人は大抵「誰にでもある時期」とかいうけど日本人の平均的若者は「万引きなんて一回もしないし、暴走族なんかに入らないし暴力事件で補導なんかされずに若い時期をのりきってる」のはデータ上あきらかなんでそいつに問題があるだけだ。

1 2 3