1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

これはメモメモ♪いろんな『食材の保存方法』が役に立ちます!

ポテサラやハンバーグ、野菜、キノコ。。。それぞれに適した保存方法は知っておくと便利です

更新日: 2018年02月03日

421 お気に入り 127935 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ポテサラやハンバーグ、野菜、キノコ。。。それぞれに適した保存方法は知っておくと便利です

jetwskyさん

■『冷凍しないニンニクの保存方法』■

にんにくの芽に養分が行かなければ要はいいわけで… この方法で保存するようになってから驚くほど長持ちするようになりました♪

■『生姜の保存方法』■

生姜は厚手のキッチンペーパーを濡らして包んでラップに包んでIKEAのビニール袋に入れてましたが放置してるとグジュっとなっちゃう で、水に浸けると長持ちするとテレビで観てからやってみたらあんれま、長持ちするし香りも劣化しないミラクル… twitter.com/i/web/status/9…

画像の生姜は一カ月水に浸けて保存したものです

ラップで包むと一週間ぐらいでヌメヌメし出すし。生姜の保存が難しいですよね。おろすと時間経過で風味も栄養も落ちるし。 生姜は水に浸けて冷蔵庫で保存して下さい。※画像の生姜は一カ月水に浸けて保存したものです。風味も切り口もほとんど損… twitter.com/i/web/status/9…

■『飲みかけのワインの保存方法』■

基本は冷蔵庫で立てて
それほど高価なワインでない限り、数日であればこの方法でも十分。フタをして冷蔵庫で立てて保存するだけだ。寝かせてしまうと空気と触れる面積が多くなってしまうので、必ずドアポケットなどに立てて入れよう。

その際、一度使ったコルクを栓に使うことは可能だが、開けた際にできるコルクスクリューの穴があり、コルクと瓶の間には隙間もできやすいため、どうしても空気は入ってしまう。ラップをコルクに巻いてから栓をすると、その隙間も埋まり少しは良いだろう。

■『残ったキノコの保存法』■

【残ったキノコの保存法】 カットした状態で ジップロックなどに入れ即冷凍。 保存という観点以外にも もう1つメリットがあります。 キノコは冷凍した方が旨味成分の グルタミン酸の含有量が増えるので、 より美味しくなります。

旨味成分が増す

「急速に冷凍させる、急速に解答させる、乾燥を防ぐ」ってのが冷凍保存の基本かな〜ってなんとなく思ってたけど。 キノコ類は乾燥させる方向にすると、旨味成分が増すのか…ふむふむ…。

買い物してきたら、野菜が高くて買えない|( ̄3 ̄)| 仕方なく安売りの野菜と、大量のキノコ類を購入 そして、今から冷凍保存タイムが始まる… よしっ

■『レタスやキャベツ』■

1 2 3 4