1. まとめトップ
  2. IT・ガジェット

中国で爆発的人気‥スマホゲ―ム「旅かえる」が話題になっている

日本のゲーム開発会社ヒットポイント(名古屋市)が昨年11月に配信したスマートフォン向けゲームアプリ「旅かえる」が、中国のAppStoreの無料ゲームアプリランキングで1位を獲得するなど爆発的に流行中。一方、課金アイテムを不正に増やすチートを行う業者も続出している

更新日: 2018年01月31日

35 お気に入り 71387 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ねこあつめのように日本でも人気になりそうです。

karumaru0505さん

最近話題の「旅かえる」をご存知?

『旅かえる』は、2100万ダウンロードされたアプリ『ねこあつめ』を開発した株式会社ヒットポイントが手がける新作ゲーム。

旅好きのカエルに食べ物や装備を買い与えて旅をさせ、その帰りを待つとともに、カエルが訪れた先の写真やお土産を楽しむという「放置系ゲーム」

中国では爆発的人気を誇っています

日本のゲーム会社が制作したスマートフォンのゲームアプリ「旅かえる」が、中国で大流行している。

中国におけるアップルのアプリストアの無料ゲームランキングで1位に輝くなど、大きなブームとなっている。

日本でも「旅かえる」にハマる人が続出!

操作は簡単で、カエルが旅先で撮った写真を見せてくれたり、各地の珍しいおみやげをプレゼントしてくれたりする。

写真自体に文字情報は一切なく、プレイヤーは写真を眺めたり、お土産の内容から、どんな旅をしてきたのか、妄想を楽しむことがメインとなるゲームだ。

一方でかえるを旅に送り出してその帰りを待ちつつ、他方ではまんじゅうでけものをおびき寄せて観察してる。 pic.twitter.com/LMHSCqTZeO

アプリの旅かえるにすっかりはまってしまいました。

旅かえる 始めた 本当にまったりなゲームだ(´⊙ω⊙`)可愛い

旅かえるって、またヒットポイントかよ。 いつもありがとうございます。お世話になってます。

「旅かえる」というアプリのかえるくんに癒されてる☺️ めちゃくちゃ可愛い〜

旅かえる、気になって何度も見ちゃう。かわいい(*´∀`*) ついでにねこあつめも再開w

さらに中国ではこのような動きも!?

中国消防当局が“旅かえる”の部屋は内装に違法行為があり、材質も燃えやすい上、裸火を使っているなど大変危険であると注意を促しています pic.twitter.com/Jf3dnCrr9R

中国公安部消防局の微博アカウントは24日、「カエルくん、君の住んでいる場所はとても危険だよ!」とツイートした。

ツイートには「旅かえる」のゲーム中に出てくる、カエルの部屋の画像が付されており、その内装について「ベッドに可燃物を置く」

「可燃物を梁や柱、天井に使う」「窓に格子を取り付ける」「違法なロフトを取り付けている」「火を照明に用いている」といった指摘が書き込まれている。

結果‥さらに人気が爆発!

1 2