1. まとめトップ

そこまでやるとハゲちゃうよ!猫が体を舐める理由

猫ちゃんって、暇さえあれば体をペロペロと舐めていますよね。猫が体を舐める理由って一体何故でしょうか。そこで、猫が体を舐める理由について調べてみました

更新日: 2018年02月24日

0 お気に入り 318 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

猫5匹に囲まれてのびのび生活してます。私のまとめを参考にしてもらえたら幸いです。

nyann2_2さん

猫は何故体を舐めるの?

綺麗好きな猫は寝る前や起きたときにずーっと自分の体をペロペロ、時にはカミカミしてますよね。それは、セルフグルーミングという猫の本能の行動です。

猫は、そもそも外で狩りをして生活をしてきました。そこで、自分の獲物に自分の匂いに気づかれないように、自分の匂いを消すためにザラザラした舌で体を綺麗に舐め、他の匂いを消すためにセルフグルーミングを行います。家で飼うようになっても、その本能が残っているので、ひたすら体を舐め続けているのです。

綺麗好きな猫の為にできること

セルフグルーミングをしているからといって、抜け毛や頑固な汚れまではなかなか落とすことができない猫ちゃんの為に、飼い主である自分ができることは、こまめなブラッシングや猫用のボディタオルで、少なくても1週間に1回は綺麗にしてあげる事です。そして、何よりも大切なことは手で撫でてあげることです。大好きな飼い主さんに、たくさんの愛情をもらいながら撫でてもらうことで、ネコちゃんもとっても幸せな気持ちになれます。

でも、注意しないといけないこともあります。猫が嫌がっている時に無理やり体を触ることです。猫は、セルフグルーミングをすることで落ち着きを取り戻すことがあります。

ストレスを感じて自分の体を舐めていることもあるので、その時に飼い主が手を出すと引っ掻かれたり、噛みつかれたりとケガをしてしまうこともありますし、ネコにとってもストレスの原因となって、あまり近づいてくれないようになってしまうこともあるので注意してください。

猫スキンシップをとる

セルフグルーミングには、匂いを取るためや落ち着きを取り戻すための他にも、マッサージや体温調整の他に、ケガをしている場合もあります。

飼い主として、普段から猫ちゃんとスキンシップを取る時間を作り、猫ちゃんを観察してあげることで、大きな病気やケガを発見することもできますし、飼い主の愛情を注ぐこともできます。

毛づくろい中カミカミする理由

必至でペロペロと自分の体を舐めている時に、急にカミカミし始めてるのを見た事はありますか?猫が自分の体を噛むのは、そこがとても痒みがあるということです。なるべくブラッシングして古い毛を取り除いてあげましょう

まとめ

猫が体の毛づくろいをするのにも色々な理由があるのですね。是非参考にしてみてはいかがでしょうか

1