1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

脚本の変更ならず…「村川梨衣」の声優降板に様々な声上がる

2ndアルバム『RiESiNFONiA』の発売を控える村川梨衣が「ISLAND」の声優を降板することが明らかになりました。アーティストを含め今後の活動に影響が出ないと良いのですが…。

更新日: 2018年01月30日

4 お気に入り 68080 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

・2ndアルバム『RiESiNFONiA』の発売を控える村川梨衣

またアルバム楽曲の試聴キャンペーンも開催中。現在、アルバム収録曲の一部が毎週公開中だが、今日は新たに収録曲の中から「Re:Emotion」の試聴が公開された。

なお、ハッシュタグ「#RiESiNFONIA #各楽曲タイトル」をつけてアルバム収録曲試聴の感想ツイートをすると、素敵な感想テキストは村川梨衣公式サイトでも紹介される。

・そんな村川梨衣に声優降板の話が出ている

声優の村川梨衣さんが、年内放送予定のTVアニメ『ISLAND(アイランド)』を降板することが明らかになった。

村川が所属する「東京俳優生活協同組合(俳協)」も「相違はございません」としてファンに謝罪を伝えている。

東京俳優生活協同組合のコメントは以下の通り

「ゲーム 『ISLAND』より応援を頂き、TVアニメを楽しみにお待ち頂いておりました皆様、そして関係者の皆様へ多大なご迷惑をお掛け致しますことを伏してお詫び申し上げる次第でございます。誠に申し訳ございません。」

「弊社村川が降板する経緯に関しては、製作委員会様が発表された内容に相違はございません。この上はこの度の不始末を深く心に刻み、信頼回復になお一層の精進を重ねて参る所存にございますので、何卒ご容赦のほど、お願い申し上げます」と発表し、謝罪した。

・残念がる人が多数存在する

紗羅の声優が村川梨衣さんじゃなくなることが残念なんです なんでゲーム原作と同じにできないの? 理由は見ましたけど納得いかないっす。まぁ見なければいいだけの話なんですけどね

これからの村川梨衣さんに悪い影響が出なければいいけど…

・ 『ISLAND』とは?

「ISLAND」は、2016年4月28日にフロントウイングからWindows向けに発売されたゲームを原作としており、2018年放送予定。

本土から遠く離れた離島“浦島”に流れ着いた主人公が、島の風土病による本土との確執や過去の事件、島に伝わる伝承などに翻弄されつつも、“三人の少女”とともに未来を変えるべく奮闘するSFストーリーが展開

・今回の経緯は以下の通り

代役として山村響が提案された

アニメ公式サイトの発表によると、アニメの音声収録が始まってからほどない昨年12月下旬、村川さんが所属する俳協からアニメ本編の脚本及び一部内容について変更の要望があったという

当初はそれに対応していたものの収録話数が進むにつれて困難化。さまざまな可能性を探ってきた

最終的に「要望をそのまま反映することが難しい」旨を伝え、その結果として「俳協様より正式に降板のお申し出」があったことから、やむなく決定に至ったという。

製作委員会からはファンを落胆させる可能性を伝えたものの、俳協の意志は固く、なおかつ俳協からは交代キャストとして山村響さんの提案があったという。

・ネット上では様々な反応が飛び交っている

1 2