1. まとめトップ

ポイントはここ!みんなが呟いた『伝えたいコト』が興味深い

言いたい事を気軽に呟けるのがTwitterのいいところ。実に様々な「伝えたい事」「言いたいこと」がツイッターでは呟かれていますが、興味深いポイントを突いてるなあ、とちょっと興味を惹かれそうになるものをいくつか拾ってみました。

更新日: 2018年02月01日

79 お気に入り 147851 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーたちが呟いた考え方やエピソード・体験談などをまとめたものです。

futoshi111さん

◆「0歳を保育園に入れて仕事したい」という人

「0歳を保育園に入れて仕事したい」と保健師さんに相談したら「仕事を始める前に保育園だけじゃなくて病児保育も必ず見学に行って登録しておきなさい。そして保育園から呼び出しの電話が来たらその場で翌日の病児保育の予約を入れなさい」。この助言が一番役に立ったので今後復職する人にも伝えたい。

◆Twitterで愚痴を吐く

Twitterで愚痴を吐くのは皆に聞いてほしいかまって欲しいという訳ではなくて、海に向かってバカヤロー!と叫びたいような気持ちと似た衝動に従って行っているものなのだけど、そこがわかってもらえない

@lfmitm 突然のリプ失礼します…! めっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっちゃくちゃ共感しました…!!!!! これです!まさにこれです!!分かりみが深すぎてヤバいです…っ!!!

@lfmitm はじめまして。 全面同意です。聞き流してくれたらそれでいいよ、Twitterって呟くためのツールだったはずなのに!!と思うことがしばしばあります。

◆「顔がいい」などの設定

創作クラスタには分かると思うんだけど「顔がいい」っていう設定作っても画力が追いつかないし「サイコパス」って設定作ってもサイコパス的な思考がよく分からないし「頭がいい・IQが高い」って設定作っても頭いいヤツの思考が分からないので大体死ぬ

@yukinorisari 挙句に「馬鹿」って設定でさえ「ん?馬鹿の思考ってなんや?」ってなる

@yukinorisari 「逆に、天才の考えてる事がわかる読者なんていーひんやろ!いけるいける!」 ※なお

◆「作者以上の知性」についてはこんなツイートも

フィクションにおける「登場人物は作者以上の知性を持てない」問題は、森博嗣先生が「時間を使えばいい」と言及しています。作者は作品の「時間」を操作できる。粘り強く積み上げたことを作品世界では一瞬に圧縮できる。つまり仮に知性の描写が貧しいなら、それは作者の知性でなく真面目さの問題だと。

で、これを呟いていてハッと思ったのだけど、そもそも「知性」と呼ばれる特徴の99.9%は「積み上げ」であり「それに敬意を持って向かい続けることができる真面目さ」であって、それが足りないということは一周回ってやっぱり「作者の知性の問題」と言っていい気がしました。はいどうもすみません。

@tarareba722 最近思うんですが「作者の意図は読者の理解力を越えられない」っていうのもありますかね?

◆「日本には技術力がない! IT後進国だ!」

たまに見て腹立つのは、「日本には技術力がない! IT後進国だ!」とか言って技術者が悪者にされること。 ちげーし。キャッチアップしてるけど、新技術を取り入れようとしたらお前らすぐ拒絶反応起こすじゃん。

@necomeshi 「それは同業他社で導入事例がありますか」ばかりですねぇ

@necomeshi ネ申ExcelとプリンタとFAXに固執して、新技術を拒絶する。電子マネーも電車にしか使わないし。

◆言っておきたい事がある

お前を嫁にもらう前に 言っておきたい事がある かなりきびしい話もするが 俺の本音を聴いておけ 100均で食品用ラップを買ってくるのをやめろ 100均で食品用ラップを買ってくるのをやめろ 100均で食品用ラップを買ってくるのをやめろ 100均で食品用ラップを買ってくるのをやめろ

@komekokakari 安いラップ→ポリエチレン(熱に弱い、切りにくい) サランラップ、クレラップ→ポリ塩化ビニリデン(熱に強い、切りやすい)

※参考

1 2 3