1. まとめトップ

柔軟剤のいいニオイ=モテるはもう古い!?無香料の洗剤&柔軟剤を選ぶ人が増えている!

男女ともにモテる要素の1つである清潔感。一時期柔軟剤や洗剤による匂いづけが流行りましたが、今では嫌われ要素になってしまうこともあるみたいです。

更新日: 2018年01月31日

3 お気に入り 4535 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

2000年代後半、香りつき柔軟剤のブームがスタート

嫌な臭いを抑えるのではなく、強い香りで打ち消すような柔軟剤が急激に流行った時期がありました。

日本において、従来はにおいを抑えるための微香タイプが主流であったが、2000年代後半に香りの強い海外製のものがブームになって以来、芳香性の工夫が広がったとも言われる。

日本では沖縄県では認知度が高かったが、その他の都道府県では一部のディスカウントストア、輸入雑貨店で取り扱われているのみで認知度が低かった。その後2000年代中期頃から、ドラッグストアやスーパーマーケット等でも販売されるようになり、「香りのする洗濯洗剤・柔軟剤」ブームの火付け役となった。

ダウニー

2010年代にはさらに加熱!

さらに2012年からは第2次ブームともいうべき新しい動きが起こっている。その火付け役となったのが、P&Gから発売された、日本初の衣類の香り付け専用製品「レノアハピネス アロマジュエル」だ。

「特に洗剤や柔軟剤は、以前より“強いはっきりした香り”が好まれるようになっています」
 と分析するのは、香りに包まれた生活を提案するアロマインデリア代表の菊地真紀子さん。

加熱した結果"香害"という言葉が生まれることに

嫌な臭いというだけではなく健康被害も。

香害(こうがい)は、香水・香りつき洗濯洗剤・柔軟剤などの香料に含まれる香り成分に起因し、不快感を感じたり、頭痛やアレルギーなどの症状が誘発され、健康に害を受けることである。
香りの感じ方には個人差が大きく同じ香りでもある人にとってはよいと感じても別の人にとっては不快な香りとなり得て、また、不快感のみならず、咳・頭痛・喘息・吐き気などの症状を発する例もある。

最初は家族からも理解されませんでしたが 近所の柔軟剤の香や宅配便や郵送物に付着した香で 一気に喘息を起こすようになり その様子を近くで見ていた家族も理解しはじめました その頃には家族も苦手な香に対して咳込むようになり 最近はやっと色々排除してくれるようになりました

柔軟剤の臭いのせいで高いマスク買うはめになった。P&Gと花王絶対に許さない

アンケートで「洗濯用洗剤あるいは柔軟剤の香りがきついと感じたことはありますか」と質問したところ、「よくある」と回答した人は16.6%。「たまにある」(48.4%)と合わせると60%以上もの人が、香りに不快感を持っていることがわかりました。

ニャンコにアロマオイル(精油)が有毒ということもお知らせします。アロマオイルを焚かれる方も多いと思いますが、肉食のニャンコは雑食の人やワンコとは肝臓の解毒作用が違い、肝臓に大きな負担をかけ命に関わることが。アロマだけではなく部屋干しの洗濯物の柔軟剤で具合が悪くなることもあります。

ペットへの害も話題に

逆に無香料の洗剤や柔軟剤を選ぶ人が増えている!!

ほのかに香る柔軟剤やヘアコロンのほうが魅力的なのかな? なんて思っていたのですが、男女共に「好きな匂いは無臭」という結果になりました。

2018年1月21日の記事

消費者連盟(日消連)が2017年夏に実施した「香害110番」には、多くの「通報」が相次いだ。
いま、ネット上では無香料の柔軟剤が「超おすすめ!」「大変貴重な柔軟剤」と注目を集めている。

子供が背中とかかゆがってかきこわすので無香料だの無添加だのの柔軟剤を試し中。なんか自分も冬の粉ふきかゆかゆが無くなって来た気がする…あいつのせいだったのか…!!!

@tamappepe うちはお隣さんのタバコのにおいが換気口からガッツリ流れてくるのでベランダに干せず、部屋干しです。 元々キツイにおいがダメなので無香料のこれを使ってます。 pic.twitter.com/vN4oRDoNNh

猫と暮らしはじめてから匂いに敏感になって アロマやボディショップ、ダウニーも好きだったけど 今では洗剤も柔軟剤もヤシノミの無香料だし テフロン鍋からストウブに変更 猫はわからないけど 人間の体調はよくなった気がする twitter.com/USHI_BEEF/stat…

1