1. まとめトップ

ビジネススクールで演劇を学ぶ?!今さら聞けない「インプロ教育」って何?

かつては演劇の世界にとどまっていた演技やインプロ。マサチューセッツ工科大学やスタンフォード大学といった海外のビジネススクールで重視され、今では企業の社員研修や日常のコミュニケーションスキルアップに大注目されています。そんな「インプロ」について改めてまとめました。

更新日: 2018年03月15日

4 お気に入り 1597 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

インプロって何?

インプロって・・・なんだっけ?

「インプロ」それは即興演劇

Improvisation(インプロヴィゼーション)の略。日本語では「即興」という意味です。

インプロってなんだろう?って思って調べたけどなるほど即興演劇。素敵!

インプロヴィゼーション(即興)の略語で、その瞬間の出来事に即興で対応しながら つくりあげられていくエンターテイメント」と定義しています

そのインプロ。デキる社会人はすでに始めているらしい…

演者の道を志している人に限らず、いろんな人が注目しているようです。

@mikkQoo インプロめっちゃイイね! 研修でも使う企業増えてるのも納得!てか、物怖じせずに舞台上がっていく子どもらスゲェ^_^

インプロ公演、体験コーナーに参加させてもらった。ただザリガニ持ってただけだけど、メチャメチャ楽しかった!やっぱりインプロはいいなあ。 pic.twitter.com/C2QaaMnivy

見るだけじゃなくて、体験したい人が増えている。

2018年度の新入社員研修のお仕事でインプロとりいれようと思った。

社員教育(企業研修)や学校教育の場でも注目されています。

Googleやピクサーの社員教育でも取り入れられている?!

海外ではすでに「インプロ教育」が取り入れられている。

マサチューセッツ工科大学(MIT Sloan School of Management)、スタンフォード大学(Stanford Graduate School of Business)など、世界の一流ビジネススクールで重視されているのが、“improvisation(インプロビゼーション)”だ。

フィンランドをはじめ、世界のいくつかの国では、インプロを導入した教育を既に実施しています。

有名企業も!

ピクサー社をはじめとして、日本のいくつかの企業においても、インプロを使った企業内研修が既に実施されています。

急速な変化への対応とイノベーションが求められるビジネスシーンにおいて、クリエーティブに問題解決を行っていくためには、インプロが必須と書かれている。

▼「インプロ」の効果

社会人として必須れべるのインプロ。では、実際にどんな効果があるのでしょうか?

思考力が柔軟になる!

目に見える数値や理論にとらわれ、論理的な発想に縛られているビジネスパーソンの思考力を柔軟にし、『想定外』に強くなることができます。それにより、相手と感情に基づく、温かみのあるコミュニケーションを構築することができるようになります

1 2 3