1. まとめトップ

『面接』得意な人・不得意な人の違いは? 企業に受かるコツはコレ

就職採用には面接が必ずあります。面接は人間性を見るためにあると言っても過言ではありません。会社の入り口を入ってから会社が見えなくなるまでが試験だと考えましょう。気が抜けないということです。自分の個性も大切ですが、基本的なマナーがあるかどうか非常に左右されます。ポイントを押さえておきましょう。

更新日: 2018年02月01日

1 お気に入り 9289 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

筆記テストは勉強すれば解決できる問題です。現在、即戦力となりうる企業が欲しい人材は、コミュニケーション能力が高いと思われます。どのように面接に臨むのか、面接を確実にクリアするためのアイテムをまとめてみました。

newzmapさん

面接に臨む姿勢・その1 服装

●「好印象を与えるスーツの着用、身だしなみができているか」
社会人に相応しい人物なのか
一緒に働いて気持ちの良い人物なのか
など企業側からこと細かに見られます。一方で多くの部分が見た目、第一印象で決まるとも言われています。

服装の細かいチェックを忘れずに

チョット離れたところから既にチェックはしている!
 ポケットのフラップは中に織り込んでおくのがマナー
 ハンカチは入れておくことを忘れないで。
 女性も男性もスーツのボタンは留める。
  2つボタン うえだけ止める。
  3つボタン 真ん中だけ止める。 いずれにしても、開けておくことは望ましくない。
ネクタイの色について
  派手すぎる柄物は控えた方が良いでしょう。
  ★赤系統・・・やる気・情熱
  ★青系統・・・さわやか・信頼
  ★黄系統・・・社交的・活発

スーツ編 鏡の前で最終チェック

後ろ姿も写して盛る必要があると言うことです。

女性も男性も姿見で映してみる。
袖丈、襟元、しわなどをチェック。
体型にあったピッタリの物を。大きすぎたり、小さすぎるものは避けましょう。普段からあまりスーツを着る機会がない人は「思ってたよりも小さい!」となりかねないので余裕を持って確認しておきたいところです。

”普段の格好で大丈夫です” 曖昧な状況でのベストな服装

●あなたの普通の格好・・・・ビジネスに通用するでしょうか?
既に働いている人たち。内勤・外交などいろいろな分野で活躍していることでしょう。入ってしまえば、職場にあった服装、許可されている範囲で服装を選んでいることでしょう。
(クールビズなど)
今、あなたはまだ採用されているわけではありません。
本音と建て前をわきまえて欲しいと思います。
「いいよ」はあなたを試しているといっているのと同じです。

スーツの着方も崩れないようにすることをおすすめします。

◎一番いいのは、黒のスーツを選ぶことです。

リクルートスーツ ビジネススーツその差はナニ?

リクルートスーツは比較的安く購入できるものです。初めて「着てみました」のスーツを思い出して下さい。
まだおろし立てであれば、キチンと折り目がついていたり、エリなどもしっかりのりがついている状態でしょう。しかし、数回着ると、しわが目立ったり、なんだか使い切ったスーツ(よれよれ)の様に見えるに思えます。それは、安くお手軽に購入したビジネススーツも同じことが言えるでしょう。

面接官は、多くの人たちをチェックします。どんなスーツを利用しているかは、見れば分かります。
決して高いスーツを用意した方が良いとはいいません。
使用したスーツの手入れをキチンとすることをおすすめします。

スーツの管理
◎帰ったら、ソファーに置かないですぐに型が崩れないハンガーに掛ける。
◎洗濯が出来ない場合は、消臭剤などを利用してエチケットにも気を遣う。
◎しわがある場合には、当て布をしてしっかりアイロンを当てる
◎ワイシャツの汚れ、シミ、汗シミなど、洗濯時には念入りにチェック
◎ひだのあるスカートなどは寝押しやアイロンをかけるようにしましょう。

髪の毛など顔まわりについて

調査方法:キャリアパーク会員へのダイレクトメール
■調査日時:2017年3月6日
■調査元:ポート株式会社

余り好ましくない髪型・就活中アンケート結果

目や耳が隠れている、動くと崩れる
髪の毛の色が派手
まとまっていない・ぼさぼさ
派手な髪色、まとめてない、寝癖さ
長すぎる

若者に人気のあるヘヤースタイルですが、就職には不向きな髪型です。
もちろん色も黒、ダークブラウンくらいが適しています。

あなたの表情はどうでしょう?

女性の場合
化粧も一つのポイントとなります。派手すぎるメイクはNG
まつげのエステもほどほどに。
一度メイクレッスン無料体験をして、ナチュラルなメイクを勉強するといいでしょう。
今後、役に立つと思います。

目元、口元は面接官は一番注目します。

「ブス」っとした口元より口角が上がってにこっりとして笑顔がある方が印象がよいです。

面接官がナニを聞きだそうとしているのかをいち早く理解する能力も大切です。そこで分からないからと言って悩んだ顔をしないように努力することも大切です。

男性の場合
天才・素直でまじめ顔 VS 普通・笑顔が見える 
この場合、普通を選ぶ企業が多いことでしょう。
男性の場合、内勤業務から外交・営業などの仕事へ転職することもあります。
どの分野でも仕事ができそうな、臨機応変に動けそうな人材を選ぶことでしょう。
ですから、笑顔は大切なのです。

マナーのキホン

1 2