1. まとめトップ

どうなる? ポプテピピックが浮き彫りにした声に個性がある声優さん減少問題。

「ポプテピピック」でベテラン声優の個性が爆発する一方目立たない若手声優。なぜなのか理由を調べてみました。

更新日: 2019年04月18日

8 お気に入り 74308 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

moruzibu21さん

以前から、ベテラン声優陣が指摘していた若手声優の個性のなさ。

う~ん、どうしても個性が薄いように見えてしまいますね。可愛い女の子の声はこういうふうに演じるとか、型にはまった演技をしてしまっているんじゃないかしら

三ツ矢も「声もみんな同じで個性がない…声も小さくて、役が変わっても同じ声」と指摘。

録音機材の進化によりアフレコの声も小さくなってきているそうです。逆に、ベテラン声優の声が大きすぎてスタッフに注意されることもあるそうです。

判で押したような台詞を一生懸命言っていることがあります。(中略)「どうしたらそんな台詞を言えるんですか?」と質問されることもある。

「どうしたらそういう気持ちになれるのか?」ではなく、台詞の言い方を考えてしまうのは手ごわい。一生懸命読んでいても、心は置き去りで。

形だけの芝居に辟易している。もっと自然に演技しなければいけない。今のままだと、若手は使ってもらえないと思うんじゃないか…」とコメント。

最近の声優は画一的で没個性だと思う。私たちの頃はさ、限られたセリフをどう変えてやろうかって研究していたよ。今は誰がその役をやっても同じで、セリフの言い方も同じ。優等生を作りすぎたんだよね、業界が。

「今の声の役者は皆おなじ声。誰がやっても同じじゃないか」「うますぎてダメ。役になりきっていない」というのを森山修一郎さん、ポルコ・ロッソが言ってると重いな【TBSラジオ:伊集院光とらじおと】 radiko.jp #radiko

TBSラジオ2016/11/22/火 8:30-11:00 radiko.jp/share/?sid=TBS… #radiko 今朝のTBSラジオでの、森山周一郎さんの話。最近は優等生の声優ばかりで、誰がどの声あてても同じ。ヘタでいいので、その人でしか出せない声を出せる人がほしい。

15分間の放送を人気若手声優と大御所声優で2度繰り返す斬新すぎる構成と、数々のパロディで“クソアニメ”として衝撃を呼んでいる。

もう前半の若手(中堅)女性声優が後半のベテランの前座になってなるように感じるわ 前半の人たちも最前線で活躍してる人たちなのにベテラン勢はやっぱり凄いなと思ったわ #ポプテピピック

大御所声優すげえとは思うんだけど当時に比べりゃ競争率凄いし今バリバリでやってる若手声優のほうが凄いんじゃねーのとかほざいてたのでその考えが愚かだったと教えてくれたポプテピピックのアニメには感謝している

ポプテピピックを見てると、若手声優と大御所声優の技量の差が哀しいほどよく分かっちゃうから、今まで若手声優に熱を入れていた自分を否定されてる感じが堪らないw ある意味精神的にキツイものがあるのだけど、ついつい見てしまうね…。

ポプ、同じ映像の同じキャラを別の声優が演じているとは言ってもキャラクターに見た目以外の一貫性がほとんどないから実質声優の個性そのものでしかない。声優としての技術の違いというよりは、声優本人の個性の差という気がする。

ポプテ観てて思うんだけど、大御所声優ってそんなに演技上手い?そりゃ今の声優より個性は遥かに強いと思うけど、個性強すぎて単調に聞こえるし演技の幅とかは今の声優となんら変わらない気がする。 #ポプテピピック

ポプテピピック、大御所声優は芸風が固まってるので質的には鉄板だけど、若手声優のほうが若者的暴言やスラングのニュアンスはよく掴んでると感じる。演技の速度というかキャラの挙動に合わせていくスピードも当然ながら若手のほうが上で、ベテランはそのへんを技術と引き出しでカバーしてる感じする。

ベテランは演じたキャラのイメージが演技につきまとってしまう一方、若手はその辺に余地がある分、逆に没個性になる。役者さんってのは塩梅が大変だよなとポプテピピック見て思ってる。 / “「若本規夫さんはアナゴさんの印象が強いが二枚目キ…” htn.to/g6h3Sx

個性ある声優さんが少なくなっている要因として指摘されていること

ベテラン声優が関わっていることもあるが

1 2 3