1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

あらためて見てみたい!「冬ドラマ」で活躍する俳優たちの「初主演作」

2018年1月期冬ドラマ主演俳優たちの「初主演作」。「海月姫」の芳根京子は「表参道高校合唱部!」、「anone」の広瀬すずは「学校のカイダン」、「隣の家族は青く見える」の深田恭子は「鬼の棲家」、「99.9-刑事専門弁護士- 」の松本潤は「金田一少年の事件簿」、「トドメの接吻」の山崎賢人は「管制塔」。

更新日: 2018年07月17日

5 お気に入り 47111 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆『海月姫』でオタク女子がはまり役の芳根京子

脚本:徳永友一
原作:東村アキコ
出演:芳根京子、瀬戸康史、工藤阿須加

「海月姫」は、「東京タラレバ娘」で知られる漫画家、東村アキコさんの同名人気コミックを原作とするラブコメディー。

クラゲを愛しすぎてしまった筋金入りの"クラゲオタク女子"が、とある兄弟と三角関係になって恋を知り、新しい生き方を見つけていく姿を、ギャグを交えて描いていくもの。

石川淳一監督の変幻自在な演出がさく裂。笑いと感動のバランスが良く、初回から王道のラブストーリーもしっかり。キャストは回を追うごとに役が憑依。

キラリと光るのはヒロイン月海を演じる芳根京子(20)の演技だ。芳根にとって、この役はハマり役だ。

芳根京子さんの演技の素晴らしさはまた夏になったら勝手に詳しく語りたいんですけど、本当に一瞬のタイムラグなく引き込まれると言うか、最近だと映画「わさび」で思い悩む少女役が印象的でしたがドラマ「海月姫」でコメディも最高ということがわか… twitter.com/i/web/status/9…

海月姫、普通に面白い 芳根京子はやっぱり将来有望だと思う。 嫌々、朝ドラヒロインに失礼か。 合唱のドラマも面白かったし、演技も際立ってた。 今回の難しい役も上手くこなしてる。 月9なんてずっと見てなかったけど、 最後まで見るかな。 #海月姫 #芳根京子 #フジテレビドラマ

・連ドラ初主演の『表参道高校合唱部!』でも堂々たる演技

『表参道高校合唱部!』(2015)

脚本:櫻井剛 ほか
出演:芳根京子、城田優、志尊淳、高畑淳子

TBS系列の「表参道高校合唱部!」(15)で連続ドラマ初主演を果たす。

「表参道高校合唱部!」は、両親の離婚話を機に上京してきた合唱大好きの女子高生・香川真琴(芳根さん)が、転校先の廃部寸前の名門合唱部を立て直そうと奮闘する青春ドラマ。

常に彼女の見せる芝居には動きがあって、動きに表情があるのだ。こんなにも理想的な女優がいただろうか。動きのバランスの良さと驚異的な存在感に、とてもドラマ初主演とは思えない堂々たる演技を見せつけられたのである。

ドラマ初主演で、そのフレッシュさが作品にマッチしていた芳根京子が見事、最優秀主演女優賞を獲得。

第86回ドラマアカデミー賞主演女優賞

芳根京子さん 演技うますぎ\(//∇//)\ 昨年見て録画してた、表参道高校合唱部!一気見中!毎回 感動して号泣 。・°°・(>_<)・°°・。 pic.twitter.com/Z4MRqvFWL6

帰ってスカパーのTBSチャンネルを付けたら、表参道高校合唱部の最終回をやってる。芳根京子ちゃんの表情豊かでひとつひとつの演技が心奪われる。森川葵ちゃんも素敵だしこの作品大好きだ。

◆『anone』で孤独な少女を演じ新境地を見せる広瀬すず

脚本:坂元裕二
出演:広瀬すず、小林聡美、阿部サダヲ、田中裕子

本作は、『カルテット』の脚本家・坂元裕二と、ドラマ『先に生まれただけの僕』の演出を務める水田伸生がタッグを組んだヒューマンドラマ。

広瀬が演じるのは、家族を失いネットカフェで暮らす少女。ある時、老齢の女(田中裕子)に出会ったことで女の家にかくまわれ、ある運命に巻き込まれていく。

静かなトーンとクセの強い会話劇は、万人受けしない。でも、中盤からファンタジーが地獄の記憶に、優しいうそが残酷な真実に一瞬で切り替わり、さまざまな思いが交錯し、気付いたら夢中になっている。何度も咀嚼したい坂元裕二ワールドは健在!

人気ドラマの脚本を手がけてきた坂元裕二作品だけあって、出演者も実力派揃い。その中でヒロインを務める広瀬は、快活なイメージを封印し、過去の暗い影を背負った孤独な少女を熱演。

anoneの広瀬すず、やっぱり好きだなぁ どもった時のあのリアルさが凄いと思う ああいう子いるよねって思える 上手い演技と見せないリアルな演技って意外と難しいと思うのよね

ドラマ anone 独特の世界観 面白いです とってもチャレンジャーなドラマ 広瀬すずの天真爛漫キャラを使わず むしろ逆を行き感じ こういうタイプの演技も出来るのか試されているように思う ntv.co.jp/anone/

・大抜擢の連ドラ主演ながら、圧巻のスピーチで大器の片鱗を見せた

脚本:吉田智子
出演:広瀬すず、神木隆之介、須賀健太、生瀬勝久

1 2 3