1. まとめトップ

正月太りから そのまま体重が減らず 腹だけが出て 見苦しい。

自称「たこ焼き腹」のオッサンが人生で何回目かのダイエットをまた始めるよ。オッサンだけど、腹が出てるのはヤッパ恥ずかしいよ。ダイエットも色々あるけど、前から気になっていた「1日1食ダイエット」で男らしく減量していこうと思うよ。

更新日: 2018年02月24日

2 お気に入り 17422 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

1日1食って昔やったことあるけど、1週間もたなかったな。その反省を活かしつつ、昔履いてたリーバイ・ストラウス501のジーパン(29インチ)がスルッと入るまで頑張ルンバ!

けんぶるさん

「1日1食」などの食事制限によるダイエットの記事はよく見るけど、ダイエットを実践した当人の日々の体重の増減や食事内容の細かなデータや空腹感まで載せてる人はあまり居ない。だからここではそれらの記録を中心にまとめます。これからダイエット始めようかなと思ってる方やダイエット実践中で奮闘してる方にリアルタイムに感じてもらって参考にしてもらえれば幸いです。
(※2018年2月24日追記)最近日記代わりにこのまとめを書いてるので、一日一食の経過だけ興味のある方は7日ごとに体重の推移グラフを作成していますので、そちらを御覧下さい。

まずは現在の自分と向き合う

これが2018年正月現在の私。身長が約173.2センチ。体重は約73.2キロ。
50歳を目前にした中年オヤジのお見苦しい腹をお見せしてますが、30代ぐらいまでは60キロを超える事もなかったガリガリくんだったのよ。俺も今コンナになってるとは驚きだよ!ヽ(`Д´)ノプンプン

そんな変わらん。
顔もブルドッグみたいなのに体型も似てきた。

ダイエット方法はズバリ、「1日1食ダイエット」!

GACKTさんとかも1日1食で過ごされてるそうだが、自分は運動大キライなので減食のみでお腹をなんとかヘコますよ(´∀`*)
見ててくれ!GACKTさん。

高橋一生さんという俳優さんも1日1食生活を10年以上も続けているそうな。イケメン顔にはなれんけど体型ならなんとか改善が出来るし、ガンバロ。

2018年01月23日(火)スタート!!

ルール1:1日1食、晩ごはんだけ好きなものを好きなだけ食べる。
ルール2:飲み物は好きなものを飲んでオッケー。
ルール3:どうしてもお腹が空いたならバナナとかで満たせば良いさ―。
ルール4:昼間の食事のお誘いは断るけど、夜の飲み会などは自分から行く。
ルール5:ルールは常に変わるもの、増えていくもの。

0日め 73.2kg

初日の朝からコーヒーのみで1日過ごす。
夕方になり早くご飯を食べたくて待ちきれなかったが、まず入浴。
入浴後に全裸で計測しました。

1日め 71.5kg

おおう!? いきなり1.7kgも減った。これはこの先の減量も楽勝だな!
その晩はステーキを食べました。食いすぎてお腹を壊す(マジ)

次の日の朝、お腹が空いて起きる。
出かける前も腹がグウグウ鳴っているので牛乳とバナナで黙らせる。

2日め 70.0kg

よしよし。初日には及ばないが1.5kg減量成功。
順調すな。腹減って気持ち悪いが。

朝、空腹感と共に起きる。昨日より空腹感がヒドく感じる。
日中の食欲を忘れようと頑張る。だが不思議とそんなにお腹の方は鳴らない。
夕方、はやる気持ちを抑えてまずは入浴してから計測(全裸)

3日め 69.9kg

・・マジか。1日空腹感を我慢して減った体重は0.1kgと誤差の範囲。
失望感が襲いかかり、全裸で体重計の前に崩れ落ちる。
「この後のご飯なんて楽しんで食えねえよ!」と言いつつハンバーグを2人分食べる。

4日めの朝。昨日の計測を見て、これ以上の急激な減量は無理だと悟りる。
これから出来るだけ1日2回体重を計測して、細かく減らしていこうと決断する。
寒いので基本、朝は服を着たまま計測します。

4日め 朝 70.5kg(着用)

服を着用してるとはいえ、えらいリバウンドした感じがするが・・まあいい。
日中の空腹感は増し、胃も窮乏を訴えるようになり始めた。

4日め 夜 69.8kg

朝の計測と比べれば減った感じはするが、実は昨日の体重より0.1kgしか減っていない。

5日め 朝 70.3kg(着用)

5日め 夜 68.9kg

おお、昨日の夜から0.9kg減。
朝昼の飲み物は自由(コーヒーでもジュースでも)
どうしてもお腹が空いた用にバナナを用意して1本食べてしのいでいる。

6日め 朝 70.9kg(着用)

1 2 3 4 5 6