1. まとめトップ

賛成?反対?…F1が公式に発表した『レースクイーン廃止』

フォーミュラ1の公式サイトは「フォーミュラ1はレースクイーン起用を中止する」との声明を出しました。賛成か反対か、日本でも話題になっています。

更新日: 2018年02月01日

0 お気に入り 2414 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

女性蔑視というのとは違うような気がします。

・F1の公式サイトがレースクイーン起用中止を発表した

フォーミュラ1の公式サイトは「フォーミュラ1(以下F1)はレースクイーン起用を中止する」との声明を出した。

2018年F1世界選手権シーズンの開幕戦メルボルンGP(3月)からコース場でのプロモーション活動を行ってきたレースクイーンの採用を取りやめる

「F1は、2018年のグランプリシーズンの開幕にあたり、レースクイーンを起用してきた長年の慣例を終了させる。」

「この変更は、グランプリ週末に行われる他のモータースポーツ競技にも当てはまる」との声明を発表した。

・レースクイーンのこれまで

日本では「レースクイーン」と呼ばれることも多いが、モータースポーツを彩る花のような存在としてグリッド上でドライバーの名前の入ったプラカードを掲げる「グリッドガール」が長きにわたって存在してきたという歴史がある。

F1レースをはじめとする自動車レースでの車体番号などの情報掲示やブランドのPRを担い、イベントの華として数十年に渡って活躍

主にブランドやスポンサーの宣伝のために起用され、表彰式でトロフィー贈呈の場に登場することもあった。

・今回中止に至った理由は?

関係者は「こうした習慣はF1の存在価値と共鳴するものではないし、現代の社会規範にそぐわない」と説明した。

「F1にとって、そして全世界の新旧のファンにとって、この習慣は適切でもなければふさわしくもない」との判断を示した。

代わって、レース前にグリッド上でチームやドライバー、ゲストなどによる何らかのイベントを行うことを検討中だということ

・肯定的な声も上がる一方で?

F1とかブームのときにも見てなかったけどレースクイーン廃止って、これはおれも賛成

でもF1カーと人間を比べたら間違いなくF1カーの方が美しいので、レースクイーンは確かに女性蔑視と言われても仕方ないですね

レースクイーン廃止について賛成。格闘技のラウンドガールも然り。 命をかけて戦ってる男達の周りを半裸でウロウロして邪魔だと前から思っていた。廃止に対して女性軽視などと騒いでいるが男達は半裸の連中を見て性的な目でしか見てないし勃起しない方が不自然。裸みせたけりゃストリッパーにでもなれ

私はレースクイーン廃止にはどちらかといえば賛成。 でもそれは廃止するしか道がないなって思うだけで、女性軽視云々は根本的な解決には何も至ってないと思う。綺麗なお姉さんを商品として扱うならもっと丁重に扱いなさいよ、と思います。はい。

・戸惑う声も多数上がっている

F1でレースクイーン廃止かあ。以前お台場でイベントあった時に撮影させて貰ったけど全方位に笑顔とポージング決めててプロは凄いと感服。滅多に出来ない貴重な体験だった。世界的には差別にされてしまうのか…

レースクイーンがダメってことはゲムショとかのコンパニオンも廃止になるんかな。立派なお仕事だと思うけど女性蔑視って難しいね…

レースクイーンの件、女性軽視ガー!って言ってる人達が一番女性を差別してるんじゃない?誇りを持ってやってる人達の職を奪うことになるって考えないのかな

・確かに反対意見も存在する

一方で“レースクイーン廃止”の流れに反対する意見もあるようで、前出のガーディアン紙の記事では「ダーツ(大会)でのウォーク・オン・ガール起用中止の決断に対する批判は、現在テレビで活躍する元”レースクイーン”のケリー・ブルックさんも含まれる」と伝えた。

1 2