1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

kamj0さん

ひのきのぼう

「ひのきのぼう」はドラゴンクエストシリーズで登場する武器の名称。

ドラクエ1、9、10には登場しない

シリーズにもよるが、ほぼ全てのキャラクターが装備できる。DQシリーズ恒例の最弱武器。

30~50cmほどの木の棒の端を布か革の帯を巻いて柄にしてある。

主人公や魔法使い系キャラクターの【初期装備】であることも多い。大抵の場合、早々に買い替えられてしまう運命にある。

攻撃力
DQ2………2
DQ3………2
DQ4………2
DQ5………2
DQ6………2
DQ7………2
DQ8………4
DQ11…… 7

面白トリビア集

1、攻撃力がマイナスになるキャラがいる

<ドラクエ3>
全ての職業が装備できるが【武闘家】は攻撃力-1になる。

<ドラクエ7>
全キャラが装備可能。ただしガボが装備すると攻撃力-1になる。

2、意外な使い道

<ドラクエ3>
誰でも装備できることを利用し、戦闘中に【混乱】した仲間を【パーティアタック】で正気に戻したい場合、攻撃力が低いこの武器を持たせておいて装備し直せば、与えるダメージを抑えることができる。

<ドラクエ8>
最弱武器であることを逆手にとって主人公が【混乱】した際に装備させることで同士討ちのダメージを軽減させるとい活用法もある。

3、最強の裏技が使える

<ひとしこのみ>
ドラクエ5で発見された裏技。手順は主人公に以下のアイテムを順番通りに持たせるだけ。他のアイテムを持たせてはいけない。

「ひ」のきのぼう
「と」がったホネ
「し」あわせのぼうし
「こ」んぼう
「の」こぎりがたな
「み」かわしのふく

上記の発生条件を満たした状態で戦闘すると以下の効果がある。
・その戦闘で仲間になりうるモンスターは必ず起き上がる
・味方全員の単体通常攻撃がすべて必中・回避不能の会心の一撃になる

デバッグ用のコマンドの消し忘れだと思われる技で、プレイヤーによって偶然発見されたものではなく、発売から10年経ってからプログラム解析によって発見された技である。

リメイク版では出来ない。

4、FFシリーズに登場する!?

FFシリーズの一部作品に「サイプレスパイル」という武器が登場(英語でひのきのぼうという意味)。

ファイナルファンタジータクティクスが初出。その他にFF9、12などに登場する。

檜(ひのき)は英語だと厳密にはローマ字表記で【hinoki】或いは【Japanese cypress】と言い、単に【cypress】だと糸杉の事を指す。パイル(pile)も本来は特に土木用の土台に使う杭を意味するので、この場合は「糸杉の杭」と訳したほうが正確か。

5、曲に使われている

電気グルーヴの初期の楽曲「DS MASSIVE」の歌詞に「くさりかたびらにひのきの棒 カツレツキッカとフラウボウ」なる一節がある。

アルバム『KARATEKA』に収録されている。ちなみにカツレツキッカとフラウボウは『機動戦士ガンダム』の登場キャラクター。

当時のインタビューで「くさりかたびら装備できてるタイミングでひのきの棒は装備してないよね」とセルフツッコミを入れていた。

1