実は非効率だった…?関東人が知らない「雪かきの常識」

みなさんの地域では、雪の様子いかがですか?雪かきって、ちゃんと効率の良いやり方するだけで全然違うみたいですよ…!

更新日: 2018年02月01日

77 お気に入り 157834 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

闇雲に雪をすくい上げるのは非効率

「スコップを雪に4回突き刺して四角形を作り、それをすくって除雪していけば、周りの雪が崩れにくく効率的です」

腰をいためないように、背筋をのばしてひざを曲げて、体全体で持ち上げるように

「ピッケルやバールみたいなもので凍った雪を砕きました。ボランティアで南相馬市に通い続けているのですが、スコップは凍った雪だと折れます」

こんなものを撒いてみる方法も

「凍って欲しくない所や、錆びて欲しくない所に塩を撒いておくと融雪剤の代わりになります」

明日の朝、除雪が大変だったら”塩”をまくといいかもね~ 塩で雪が溶けるんだって~! 結構、塩振らないとだめだよ~! でも、植物は塩が害になるし、漏電の可能性もあるからコンクリートの玄関先とか場所は限定した方がいいよ~! #リッスルの豆知識

ダメなのは主に、豪雪地帯で気温が長時間0℃を下回る地域でのことだという。

「積もった雪の量が少量で、再凍結の恐れがないような場合であれば、お湯を使って雪を溶かしても問題はない」

NPO法人「中越防災フロンティア」の事務局長。

近所の雪はあらかた溶けてた。朝、ある程度どかしてから凍ってた部分はお湯かけて溶かし、午後の日差しで乾いたっぽい。 小学校では雪遊びさせてくれたって。

かなり手強い、車に積もった雪は…

正しい方法はというと、ぬるいお湯を使うのが一番。それを少しずつかけながら、解けたところでワイパーで除去する

【熱湯はNG】
フロントガラスは、事故などの衝突時にガラスが飛散しないよう複数構造になっています。素材の異なるガラスは膨張率も異なるため、急激な温度変化で割れてしまう危険性が高い

1