1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

運動不足や前日の飲みすぎ、食べ過ぎで翌日パンパンになってしまう足。今回はそんな足のむくみの原因と対処法、イスに座りながらできる簡単エクササイズを紹介します! どこにいても簡単!即効性のあるむくみ解消法を教えます♡

momoiro0101さん

足がむくみやすいのはなぜでしょう

デスクワークをしている女性の悩みのひとつが「足のむくみ」です。

朝の出勤時は何ともなかったのに、夜に退社する頃には足がパンパンでパンプスがきつくなってしまう…という経験はありませんか?

「むくみ」というのは、体の中の余分な水分がうまく排出できず、

溜まってしまう症状のことを言い、放っておくとセルライトの原因にもなってしまいます。

筋肉量が少なく皮下脂肪が多い女性は、男性よりもむくみやすい体質です。

冬はむくみやすい!?

冬の時期は体が冷えて血行が悪くなり、それがむくみにつながりやすくなります。

寒くてトイレに行きたくないから飲み物はなるべく摂らない、という方も要注意です!

体が水分不足になると、必要な水分を体内に溜め込もうとするようになり、さらにむくみが起こりやすくなってしまいます。

むくみを防ぐためには、なるべく常温で、適度な水分補給をすることが大切です。

そこで!オフィスでコッソリできる足のむくみ解消法3選を紹介します

長時間イスに座っていると次第にパンパンになってしまう足のむくみ。

これは、デスクワークなどで長時間同じ姿勢をとっていると、

身体中の血液の循環が悪くなってしまい、むくみにつながります。

また、重力の関係で下半身がよりむくみやすく、ふくらはぎから足首までがもっともむくみが生じやすくなる部位になります。

むくみを解消するには、適度に足を動かすことが大切です。

1.たったこれだけ!カンタンにできる足の上げ下ろし運動

まずは地面にかかとをつけ、つま先を上げます。

次に、かかとを上げてつま先を地面につけます。

これを交互に繰り返しましょう。

空いている時間にサッと試すことのできるカンタンなエクササイズです!

椅子に座りながらできますので、仕事をしながらできそうですよね。

1時間おきに行うとより効果的です。

2.実はむくみに効果的!「ビンボウユスリ」運動

via weheartit.com
つま先を地面につけてかかとを上げてユサユサと揺らす、いわゆる「ビンボウユスリ」。

見た目はあまりお行儀がよくありませんが、実は足のむくみに非常に有効なのです!

小刻みにたくさん足を動かすことで血行がよくなり、むくみ解消につながります。

こちらの運動も1時間おきに、オフィスにいる時間は定期的に行うと、とても効果的ですよ。

3.トントン「足踏み」体操で血行を良くしよう!

椅子に座り、机の下でトントンと足踏みをする体操です。

この体操をより効果的に行うには、足元にゴルフボールなどを置いて、足の裏をマッサージしながら足踏みをする方法を試してみて下さい。

足の指を折り曲げるとくぼむ位置にある「湧泉(ゆうせん)」というツボは、

むくみ解消に有効なツボ。湧泉を意識してマッサージをしながら、足踏み体操をすると良いでしょう。

また、ランチタイムなどの休憩時間には、なるべく足を上に上げて血行を促すこともむくみ解消に役立ちます。

もし可能でしたら、ふくらはぎにあるむくみ解消のツボをゆっくりと押して、マッサージをしてみると良いでしょう。

短時間のマッサージでも足がスッキリと軽くなりますよ。

美しい足を手に入れるためこちらの本もご参考に♡

まとめ

ほんの少しの体操や意識を変えることで、足のむくみは必ず良くなります。

オフィスでも足のむくみ対策は可能!むくみをしっかり取って美脚を手に入れましょう!

1