1. まとめトップ

Twitter発。もしかして貴方にとって有益な『助言的呟き』

誰かにとって一読の価値があるアドバイス的要素を含む呟きを紹介します。

更新日: 2018年02月03日

159 お気に入り 132217 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

justastarterさん

◆『修士論文』を控えた学生へ

修論発表直前、「○○君のパソコンが壊れたみたいです」と報告が来た数時間後、「○○君が壊れました」と続報が来たことがあった……。バックアップは必ず取っておきましょう。

@tsuyu2011 あとファイル名に更新日をつけたりして、各バージョンを保管管理しましょう。

@tsuyu2011 先生!〇〇君のバックアップはどうやってとっておけば良かったのでしょうか!

◆『学生』への助言 【2選】

悪いことは言わない。 大学生は余裕を持って単位を取っておいた方がいい。 ギリギリでいつも生きてきたから、今でも年に数回は 「単位が足りなくて卒業できない!人生オワタ…」 という悪夢で目が覚める。 授業はサボりすぎず、余裕を持っ… twitter.com/i/web/status/9…

授業はサボりすぎず、余裕を持っておくのがいい。
おじさん嘘つかない。俺のようになるな。

@cook_hideyoshi おなじくです!もうだいぶ社会人なのに年に数回は留年して入社できない夢見ます!

@cook_hideyoshi FF外から失礼します 大学卒業して10年以上たってますが、私もたまに見ます… 卒業出来ないかも!就職やばい!ってなって目が覚めた時に、あっ!俺もー社会人だった!って現実に戻ります…

親にいわれて、素直に言う事聞いててよかったランキング不動の1位は「学生のうちに免許とっとけ」です。 理由は、社会人だと教習所に行く時間の確保が難しい&授業というものに慣れてるうちにとらないと、社会人になってから教室でおとなしく座って授業うけるのマジ無理&周りが若くて浮く、です。

@ti_jiyuugyou 卒業してから取った派なのでマジそれです・・・やたら時間かかりましたもの・・・

@ti_jiyuugyou 教習所の事務員ですが、本当にその通りです。時間の確保が難しい、にもかかわらず20歳と30歳では補習の時間に差がすごいです(特に女性)。保証プランも少なくてお金もかかります。 「とっとけ」よりは「とれ!!」と言いたい。

◆『耳を貸してはいけない言葉』

世の中には耳を貸してはいけない言葉が2つある。「素人のアドバイス」と「プロの感想」だ。逆に「プロのアドバイス」と「素人の感想」は大いに参考にすべきである。

@iromekiOD 世の中「プロ(のフリした門外漢)のアドバイス」が非常に多いのが怖いですね。

◆『悪口』を気にする人へ 【2選】

教授が「多くの褒め言葉よりも一つの悪口の方が印象に残ってしまうのは、ネガティビティバイアスと言って良いことから嫌なことをいち早く見つける進化の生存本能によるものなので、気にしないようにしてもそれはもう本能なので仕方ないです。本能なら仕方ないかって思うと楽になります~」って言ってた

バズってますランキングみたいなリプきてて今気付いたけどすごいことになってた…そんなリプくるんだな~ 「感受性豊かな人が特にそのネガティビティバイアスの負のスパイラルに巻き込まれて気分の落ち込みが激しくなるので本能を受け入れて出来るだけポジティブな意見に目を向けてね~」とも言ってた

陰口とか悪口を聞かされてウンザリするときは、疲れてるときだ。でも陰口や悪口を聞かされて元気になったときは、もっと疲れてるときだ。そして陰口や悪口を自分から言うようになったときが、一番疲れてるときだ。

@katsuse_m @shiitake7919 テレビでも職場でも陰口にウンザリ でも因果応報と言う事もあるので、例え自分が苦しても我慢します

◆『社会人』への助言

もうすぐ社会人8年目やけど、未だに大学研究室の教授の言葉を胸に働いている。 「社会人になると、朝起きたらどうしても布団から出られない日が絶対にある。そんなときは風邪を引きなさい。俺もやったことがある。一日くらい大丈夫。」 この言葉のお陰で、すごく楽に仕事が出来る。

@papa_ritya 365日中のたった1日で、人生で考えると些細なことですよね。それなのに休むのってやはり躊躇しちゃいます。でも大切な人たちには、そう伝えたいと思いました。

1 2 3