1. まとめトップ

色々と気付かされる…Twitterで見た『様々な視点』が興味深いツイート集

自分以外の誰かの考え方や視点などを見聞きした時、そんなアイデアがあったのか…などと、色々な事に気付かされたりする事があります。Twitterでも、そういった気持ちにさせられそうなちょっと興味深い呟きをいくつか見かけましたのでまとめてみました。

更新日: 2018年02月06日

71 お気に入り 137906 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーが呟いた様々な考え方や体験談・エピソードなどをまとめたものです。

futoshi111さん

◆理論の勉強

プロの言う「僕は理論を勉強していない」で安心する危うさを図にしました pic.twitter.com/9qqY6qVu6a

@NjPeperon 全部とは言わないが「理論」自体が「センス」「技術」「経験」を言語化・体系化したものだったりするんじゃないかな? 他人にはうまく伝えられないけど、自分は理解してたりする人も居るだろうし

@NjPeperon そもそも、実は理論知ってるけど強がって言ってるケースや、謙遜してるケースもかなり多いですよねw

@NjPeperon 天才と呼ばれる人が「努力も勉強も何一つしてないよ」と言う時。大抵の場合は第三者が見たら、滅茶苦茶努力しているのですが、本人の主観では自分の好きな事で遊んでるだけだったりするんですよね。

イラストにも理論ってあるのかな?感覚的に影の付け方とか服のシワとかが理解しにくい人はやっぱり理論的に捉えて描くしかないのだろうか

◆内部の素質

内部に備わってない素質はどう頑張っても表面には表われない。

一方、表面に表われない内部の素質があるにもかかわらず、気づかないままの人もいる。

ぼくは独学だが、独学の限界がある。無手勝流にも無手勝のルールがあるような気がする。bit.ly/1Xgurj

◆上手く描けない人

「服の構造が、シワが、頭身が、関節が、この角度でこの手足の位置はおかしい、簡素すぎる、もっと奥行きを」とかいう反省会してると稀に脳内の千鳥ノブが「趣味じゃ〜〜!好きに描きゃええんじゃ!!村でも焼かれるんかいっこ間違えたら」と薙ぎ払ってくれる。

@hamotaberu 千鳥のノブさん、いろんな人の中で救世主ですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

◆とある教授のとある言葉

教授が「多くの褒め言葉よりも一つの悪口の方が印象に残ってしまうのは、ネガティビティバイアスと言って良いことから嫌なことをいち早く見つける進化の生存本能によるものなので、気にしないようにしてもそれはもう本能なので仕方ないです。本能なら仕方ないかって思うと楽になります~」って言ってた

バズってますランキングみたいなリプきてて今気付いたけどすごいことになってた…そんなリプくるんだな~ 「感受性豊かな人が特にそのネガティビティバイアスの負のスパイラルに巻き込まれて気分の落ち込みが激しくなるので本能を受け入れて出来るだけポジティブな意見に目を向けてね~」とも言ってた

◆上手くいかない事があった時

うまくいかないことがあっても、人のせいにしない。 原因は自分自身にある。 矢印は外ではなく、常に自分の内側に向ける。 そう心に決めて過ごしてきたプロ生活が丸10年経過した。

でも俺弱いから、人や環境のせいにしたくなる時いっぱいあるんだけどね。苦笑 そんな時、原点に戻るんです。 プロとしてやっていくと覚悟したその時に。 ツイートも結局自分に問いかけてる。 弱いからあらゆる手を使って自分を奮い立たせる。 強く、柔らかくなりたいけどね。苦笑

オレが自分自身の成長の為に使う時間は一円もかからない最良の投資だよな。。今の自分のままではまだない未来を作るにはまずは自分を変える。。そしてこの時代には世界を変えようと絶えず動いているヤツがゴロゴロいるよな、そんな仲間と手を取って人間の生きる力に投資して行きたい。。頑張ろう。。

失敗が恐くないですか?って質問。 失敗が全く恐くないかっていったら嘘になるけど、無意識に守りに入ろうとする自分が何よりも恐いかな。

◆天才だなと思わせた人

1 2 3