1. まとめトップ

携帯電話の音声通話のみ使いたい場合のMNP乗り換え方法

ガラケーの音声通話のみ使いたい! そんな場合に、意外とMNP乗り換えが難しい。今回はキャリアの料金プランがどうなるのか? ガラホって何よ? 格安SIMだと良いのか? ソフトバンクプリペイド携帯からの乗り換え方法など、まとめてみました。

更新日: 2019年01月04日

0 お気に入り 2975 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

スマホころがし太郎の格安SIMなどへの乗り換え体験談です。

■ソフトバンクプリペイド携帯がNGに

ソフトバンク携帯から発信しようとすると使用できないアナウンスが流れる。

■ソフトバンクプリペイドが、157もダメ

ソフトバンクプリペイド携帯から157に発信する。その後繋がってボタン選択し、最後に「この携帯電話番号の件で」という意味の#を押すと、「この番号ではダメと言われ切断される。

■ソフトバンクショップに電話してみる

ソフトバンクショップに、突然プリペイド携帯が使用できなくなり、着信のみできるようになった話をすると、「たぶん5年とか使うとそこで強制的に解約になる。ショップではプリペイド携帯を売っていないので、ウェブサイトで新規で買い直すしかない」という話でした。

■直接問い合わせて~

ソフトバンクショップでは、プリペイド携帯を販売していない傾向にあり、詳しいことはよくわからないので、直接番号を言うので訊いてください~と言われる。

■ヤマダ電機に行ってみた

MNPで他のキャリアへ乗り換えるのが手っ取り早いということで、ケータイショップが複数店舗入っているということで、家電量販店ヤマダ電機に行ってみた。

DoCoMoと、auでガラケーで乗り換える料金プランなどの説明を聞いた。

■ガラホって何よ?

家電量販店でいただいた総合カタログ。「昔はガラケーでしたが、今はガラホになっています。ガラホで良いですよね?」と言われる。

■ソフトバンクショップで、MNP予約番号を発行

某ショッピングセンター中にあるソフトバンクショップ。ソフトバンクのプリペイド携帯電話は、キャリアショップへ出向いた場合のみ、MNP予約番号が発行できる。

■1時間待ちだと言われる

ソフトバンクショップに行き、受付機で解約を選択し、スタッフさんにプリペイド携帯からMNP予約番号発行したいと伝えると、「今接客できるまで1時間待ちです」と言われ、書類に書いて待つように言われた。

ソフトバンクのプリペイド携帯はショップで現金で手数料を支払い、書類5枚もらう。期限までにMNPできない場合、再度払い戻し手続きが必要になり、来店しないといけない。

■DoCoMoショップに取り置きに行く

ガラホは在庫がないので、1度ケータイショップにMNP書類を持参して行かないといけない。

■契約可能かどうかの確認

DoCoMoに回線がすでにある場合、そこを代表回線とするので、「MNP乗り換え可能なのか?」と1度審査しないといけないらしくて、「乗り換えできます」といわれ、店舗にガラホを取り寄せ、約1週間かかる。届いたら即電話連絡があるという。

■DoCoMoショップから携帯に着信

1週間で3回目となるケータイショップに出向きました。駐車場の入り口は土曜日で満車で少し時間かかりました。

■DoCoMoに乗り換え手続き

ソフトバンクショップでMNP予約番号関連の書類をもらったので、持参して、乗り換え続きをしました。

■1時間後、NG

DoCoMoに乗り換えの書類を記入し、時間があるので少しタバコ休憩やトイレ休憩に行き戻ってくると、「お客様、実は契約はできるのですが、割引ができないという話になりました」と言われました。

よくはわかりませんが、私が割引されないのを定価というか、\35,000くらいで買えば良い話に聞こえました。

■言ってみた

「何かまるで私が犯罪者のような感じに見えますが、そもそも前科もありません。そもそも、先週ここに来て相談し、言われた通りソフトバンクショップに出向き、また来て、審査すると言われ、”乗り換え!OK" と言われ取り寄せになりました。作業指示通りに行動しただけなのですが、なぜ今のタイミングで審査がダメとなるのですか?」

■理由を訊いてみます

1 2 3