1. まとめトップ

【DQMSL】幻魔の塔2階までを悪魔系のみでクリア攻略法!

幻魔の塔を悪魔系のモンスターのみでドメディを倒してクリアの攻略法を記載します。

更新日: 2018年02月03日

0 お気に入り 11921 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

初期からDQMSLをやってます!

testeroneさん

4周年記念のアニバーサリーミッション2が開催!

DQMSLでは、4周年を記念してアニバーサリーミッションが行われています。アニバーサリーミッション2には、「幻魔の塔を悪魔系のモンスターのみでドメディを倒してクリア」するミッションがあります。

今回は、このミッションの攻略法について記載しようと思います。

サポートを含めて、悪魔系のモンスターのみでクリアする必要があります。ドメディは、幻魔の塔2階にいるため、幻魔の塔2階までを悪魔系のみでクリアすることがミッションということになります。

報酬はとくぎの秘伝書です。難易度の割には微妙な報酬のようにも感じます。

ミッション達成パーティ

画像のようなパーティを組んでみました。蘇生できるモンスターは2体はいたほうがいいです。妖魔ゲモンは非常に便利なので入れたほうがいいです。あとは攻撃役でOKです。

長期戦になるので、自動MP回復の特性がないモンスターには、MP回復装備を着けましょう。

悪魔縛りなので、リーダーは呪文ダメージを伸ばせるリーダー特性のモンスターがいいです。はめつの使者、ランプの魔王あたりが候補でしょうか。ランプの魔王を所持していないため、はめつの使者をリーダーにしましたが、耐久性も上げることができるランプの魔王のほうがいいと思います。

はめつの使者、ランプの魔王はマータ呪文が使えるだけでなく、回復役としても使えるため非常に便利なモンスターです。この2体がメインのダメージソースになります。

マポレーナは、悪魔系の回復役として優秀です。自動MP回復の特性があるのもうれしいです。

妖魔ゲモンは、斬撃、体技を封じることができます。パーティにいれることで、かなり攻略を楽にできます。

グレイツェルは、ディバインフェザーが便利です。悪魔系で呪文パーティといえばグレイツェルでしょう。

ダークサタンは、インテラ、サイコキャノン、まがまがしい光と、相手を選ばずに活躍できます。

クシャラミ戦攻略法

はめつの使者は、ギラハック→ギラマータで攻撃します。先にクシャラミを倒すのがおすすめです。

マポレーナは回復します。

ゲモンは体技封じの息で体技を封じます。

グレイツケルはディバインフェザー→プチマダンテで攻撃します。

ダークサタンは、インテラしつつサイコキャノンで攻撃します。

ランプの魔王は、ベホマラーで回復したり、防御したり。クシャラミはバギ無効です。

お供を1匹だけ残して、MPMAXになるまでひたすら防御します。

バルバルー戦攻略法

ゲモンは、斬撃封じの息で斬撃を封じます。

ランプの魔王は、バギマータで攻撃します。

残りのモンスターは、クシャラミ戦と同じような動きです。

バルバルー戦の後には、幻魔の宝玉戦があり、ここでMPを回復できるので、MPは使い切ってしまってOKです。

※戦闘開始時のSSを撮り忘れてしまいました。

カカロン戦攻略法

はめつの使者は、ギラマータで攻撃します。カカロンはギラ弱点なので、ギラハックは入れなくていいです。

マポレーナは、基本回復ですが、はげしいおたけびを混ぜることでカカロンフードの行動を妨害することができます。

ゲモンは体技封じの息で体技を封じます。

ランプの魔王はぶきみな風→バギマータで攻撃します。

残りのモンスターは、クシャラミ戦と同じような動きです。

※戦闘開始時のSSを撮り忘れてしまいました。

カカロンフードは、呪文を封じてきたり回復をしたりと、かなり面倒です。しかも、カカロンの仲間呼びで増えるため、ジリ貧になりがちです。
マポレーナのはげしいおたけびが結構有効で、フードが3匹ぐらいいると1匹ぐらいにはマインドが入ります。回復が十分なとき、あるいは、回復が多少足りなくてもリスクを冒して削りにいくときにははげしいおたけびを撃ちましょう。

カカロンから倒し、フードを1匹残しましょう。フード1匹になったらMPを回復しましょう。

ドメディ戦攻略法

ランプの魔王は、バギマータで攻撃します。お供はバギ弱点で、におうだちをしてくるため、ぶきみな風は入れなくてもOKです。ドメディのみになったら、入れてもいいです。

他のモンスターはクシャラミ戦と同じような動きです。

クラスマダンテを撃たれると、モンスターが1匹戦闘不能になるため、マポレーナまたははめつの使者で蘇生します。

体技封じの息が入ると、ドメディはMPを回復することができないため、かなり楽になります。

ドメディお供ともにバギが通るため、ドメディ戦が一番楽でした。

ミッション達成!

とくぎの秘伝書を入手しました。

まとめ

悪魔系は、呪文モンスターが充実していることもあり、呪文パーティで無難にクリアすることができました。
特に、敵の行動を制限できるゲモンは非常に優秀でした。

一番の難所は、おそらくカカロンだと思います。カカロンフードに回復を連発されたときの絶望感はすごいです!ランプの魔王の呪文が封じられたこともあり、かなり苦戦しました。

幻魔の塔は、運次第で全滅してしまうこともあるため、1度ダメでも同じパーティで何度か挑戦してみてもいいと思います。何度かやってダメならパーティを見直してみましょう。

1