1. まとめトップ
  2. おもしろ

アイデアに脱帽…Twitterで見かけた『心が豊かになるサービス』

ツイッターで見かけた企業が知恵を絞った素敵なサービスに賞賛が集まっています。

更新日: 2018年02月03日

58 お気に入り 151138 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

企業のおもしろいアイデアのサービスやグッズに思わずウキウキしてしまいます。

nyokikeさん

▼時代はここまできた! 勝手に整列するスリッパが登場

・なぜ日産がスリッパを?? 自動運転の技術を応用しているそうです

お願いして色々と見せてもらった。 底に車輪があって、甲の部分にあるセンサーをのたたきの上に設置してあるカメラが検出、あるべき順に並べなおすとのこと。 pic.twitter.com/dLn62aJg8j

横から見ると、こう。 一見すると車輪で滑りそうだけど、サスペンションが効くようになっていて、履いているときは車輪ユニットが沈み込んで滑らなくなるとか。 pic.twitter.com/2egs7rvIHw

@masayukiogura もう一歩進んで酔いつぶれても部屋まで運んで添い寝してくれる綺麗なお姉さん型スリッパを配備して欲しい(笑)

@krsmst1 それはどちらかというとソニーが開発してそうですねw

・こんな楽しいアイデア満載のグッズが世間を賑わしているようです

▼車イスのハイテク化! みんなが羨む「車コタツ」

車いす+コタツ=「車コタツ」 news.nicovideo.jp/watch/nw3261094 ベースの車いすはリクライニングとティルトが可能で、そのままフラットに寝られる。ポータブル電源を搭載しているので、PCも使いたい放題だそう。 pic.twitter.com/7ZoNbAUUVl

車椅子での外出はあまりに寒いので、歩行者も羨む車イス、車コタツを作ってみた。 ベースの車椅子はリクライニングとティルトが可能で、そのままフラットに寝れる。 ポータブル電源を搭載しPCも使いたい放題だ。 人類はついにコタツから出… twitter.com/i/web/status/9…

…人類はついにコタツから出ずに外出する術を手に入れたのだ。

分身ロボット-OriHime-の開発・提供を行う「オリィ研究所」の所長 吉藤健太朗さんは先日、「車いすでの外出はあまりに寒いので、歩行者も羨む車いす『車コタツ』を作ってみた」とツイートした。

普段からALSや脊髄性萎縮症で車いすに乗る人が毛布にくるまったり、寝袋に入って外出しているのを見ていて、昨年の12月には思い付いていました。

1月に、友人である織田友理子さんの主催している車いす体験のイベントで公園を走り、やはりとても寒かったので今作ろうと思いました。

・車椅子に対するポジティブな見方が広がりそう

車椅子が羨ましくなる世界になればいい。 皆買って乗ればいい。 そのついでにバリアフリー理解が進めばいい。

車いすって「格好いい」とか、「羨ましい、俺も乗りたい」とかあまり言われないんですよね。「乗っている人が羨ましい!と思えるものにしたい」と思ったのがコンセプトです。

@origamicat 素晴らしいすぎる ユニバーサルデザインは全ての人を幸福にするが そこにユーモア注入すると幸せが2倍・3倍に!

@origamicat これぞ究極のポジティブシンキング。恐れ入りました‍♂️送る日々をとても楽しそうに過ごしてらっしゃる。見習わなくてはね。周りに文句ばかり言って自分の視点を変えようとしない頑冥不霊な自分に。世の中には、こんな… twitter.com/i/web/status/9…

▼最高過ぎる…究極にリラックスできる「こたつシート」で映画を見れる

天才 映画館でこたつに入れる! 新所沢レッツシネパークが期間限定こたつシート導入 - ねとらぼ nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/18… @itm_nlabから pic.twitter.com/jjgwrK2Ajs

こたつを導入したのは、埼玉県にある「新所沢レッツシネパーク」。通常の座席とは異なり、複数人が座れるフラットシートを採用。

「どこにもない映画館」をコンセプトとする同館では、座席の差別化に力を入れてきた。16年12月のリニューアルをきっかけに、車椅子席をのぞく328席すべてに大人3人までが座れるフラットタイプのシート(11席)や、革張りのリクライニングチェア(317席)を導入した。

1 2 3