1. まとめトップ

【DQMSL】「竜王の襲来」ミッション攻略法!

クエスト「竜王の襲来」では、難易度の高いミッションが設定されています。ミッション攻略法を記載します。

更新日: 2018年02月04日

0 お気に入り 11628 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

初期からDQMSLをやってます。

testeroneさん

竜王の襲来の概要

竜王の襲来は、魔王の襲来のうちの1つのクエストです。文字通り、竜王との戦闘になります。難易度はかなり高いです。難易度が高い分、報酬も豪華です。

竜王を撃破してクリア…とくぎの秘伝書 2体
5体以下でクリア…レジェンド強化の剣+10 1個
仲間を一度も倒されずにクリア…レジェンド強化の剣+10 1個
???系を入れずにクリア…とくぎバイブル 1体
8ラウンド以下でクリア…竜王を退けし者(称号)

???系を入れずにクリア攻略法

画像のようなパーティでクリアできました。耐久パーティです。耐久パーティ以外でもクリアできますが、耐久パーティのほうが敷居は低いです。

装備はこんなかんじです。てんのもんばんの装備をほのおの盾+7にすることが重要で、他は適当でいいです。勿論、相手に合わせた最適装備にすることが好ましいです。

てんのもんばんはメラ系攻撃をにおうだちで受けます。このため、ほのおの盾+7は必須です。におうだちができ、メラ無効であればてんのもんばん以外でもいけると思います。耐久を上げるため、リーダーにしています。

ゴールデンパペットは、マホトラ斬り+マホアゲル役です。

マジックアーマーは、ギガマホトラをします。

はめつの使者は、いざというときの蘇生+攻撃役です。

だいまどうは、いてつく眼光役です。竜王は、自動でステータスが上がるため、これを解除します。敵の強化を解除できれば、別のモンスターでもいいです。

トワイライトメアは、回復役です。基本はベホマラーで回復します。自動でリザオラルがかかることと、マインドバリアがあるため、回復役はトワイライトメアが最適です。

てんのもんばんは、基本的には防御をしておきます。竜王が息をすいこむをした場合、におうだちします。ちからためのときにはにおうだちはしませんでした。ちからための攻撃を全部受けると、てんのもんばんが戦闘不能になってしまい、蘇生しても息をすいこむに合わせてにおうだちを出来なくなってしまうためです。

ゴールデンパペットはマホトラ斬り、マジックアーマーはギガマホトラをします。ゴールデンパペットは、マホアゲルでMPの減ったモンスターにMPを供給します。

はめつの使者は基本は防御。蘇生が必要な場合で、トワイライトメアが動けない場合にはザオリク。基本は蘇生もトワイライトメアに任せます。

だいまどうは基本防御。竜王のステータスが上がった場合、いてつく眼光をします。

トワイライトメアは回復です。

50ラウンドで竜王のMPがなくなりました。ここから攻撃に転じます。

途中でミスしてしまい、息をすいこむからのしゃくねつで、てんのもんばん+トワイライトメア以外は戦闘不能になりましたが、なんとか建て直しできました。

画像は建て直しをしている最中です。

重要なのは無理をしないことです。ピンチのときには、無理せずに全員防御でやりすごすなど、焦らないことが最も重要です。結構頻繁にいてつくはどうをされるため、スーパーアーマーなどは意味がないです。

攻撃に転じてから150ラウンド後の201ラウンドでクリアしました。

ダメージソースははめつの使者のギラマータです。コツコツ削ります。いてつく眼光を行うため、ギラハックは入れることができません。MPが豊富にあるわけではないので、ギラマータを連発していると、すぐにMPが枯渇します。このため、ときどきインテが発動したときにのみギラマータを撃っていました。

竜王のMPが切れたからといって、油断は出来ません。攻撃力が高く、だいまどうなどのHPの低いモンスターは結構な頻度で戦闘不能になります。そして、だいまどうが戦闘不能になると、いてつく眼光を出来ず、どんどんピンチになるという事態を招きます。

敵のMPが切れているため、マホトラ斬り、ギガマホトラでMPを吸うことができなくなります。MP回復は、自動MP回復を頼ることになります。これがかなりきついです。ゴールデンパペットは自動MP回復でMPの回復を待ち、マホアゲルを行う必要があり、MPはかなり節約しないといけません。

普通に攻撃すると、MPが尽きます。このため、防御で耐える、スーパーアーマーをピンポイントで使うなどHPMPに優しい戦略が求められます。HPが1匹だけしか減っていない場合にはベホマラーを使わず放置し、結果的に戦闘不能になった場合にはザオリクで回復するのもありです。ベホマラー2回分よりもザオリク1回分のほうが消費MPが少なく、MP節約になる場合があります。

竜王はMP切れでいてつくはどうを使用できないため、トワイライトメアのリザオラル、マジックアーマーのスーパーアーマーがかなり有効になってきます。

とくぎバイブルをゲットしました。

戦闘時間は大体1時間半ぐらいだったと思います。正直、もう二度とやりたくないです。

8ラウンド以下でクリア攻略法

MP回復のためにハーゴンを入れ、メラ耐性のないハーゴンを守るためにダイスラを入れました。

祈りをしつつ、火力で押すのみです。

魔王はステータスが自動であがるため、バフ役は不要です。

5体以下でクリア攻略法

8ラウンド以下でクリアを達成したパーティからダイスラを抜きました。ハーゴンには、ほのおの盾を装備しました。

火力で押すのみです。

目玉報酬のレジェンド強化の剣を入手しました。

仲間を一度も倒されずにクリア攻略法

???系抜きに次いで難易度の高いミッションです。

パーティは、5体以下でクリアと同じパーティです。5体以下でクリアのときに達成できそうだったので、6体目を入れずにそのままいきました。

竜王の強化をオーラで解除することに加え、くいちぎる対策でHPが残り2割になってから構え、完全覚醒をしました。

結果的には、くいちぎるはネルゲルに当たりましたが、防御が2段階上がっていたこともあり普通に耐えました。

2個目のレジェンド強化の剣も入手しました。

まとめ

竜王の襲来は、非常に何度が高く、何度も何度も挑戦してようやく攻略できました。
特に???系抜きミッションは、かなりつらかったです。
苦労した分だけ報酬も豪華になっているため、頑張る価値はあるかと思います。

ただ、それなりにモンスターが揃っていないと攻略は難しいと思うので、自分の手持ちモンスターが不足している場合には、諦めるのも1つだと思います。おそらくですが、レジェンドクエストと合わせて復刻されると思うので、そのときまでに戦力を充実させるのもありだと思います。

1